Oldtimer's Wonderful World

人には人それぞれの「道楽」が・・・。
ここは道楽のデパートOldtimerの部屋。
=北海道から=

250TRのタイヤ交換

2017-05-21 12:18:29 | Motorcycle : バイク
カワサキ250TRのフロントタイヤの中央部のブロックが偏磨耗して、
走行中のロードノイズも大きいことからタイヤを交換することにしました。
250TRの純正タイヤはダンロップ社製の「TRIALS UNIVERSAL」で、
リアのサイズは「110/90-18」、選択肢が豊富なため困ることはありませんが、
フロントのサイズが「90/90-19」となっていて、とてもレアなサイズのため、
純正タイヤ以外で同じサイズのタイヤを選択することはほぼ不可能な状況です。

【Before】


【After】


今回タイヤの変更で選んだタイヤはIRC(井上ゴム工業)の「GP-210」です。
外径とトレッドの幅が純正サイズにできるだけ近いサイズのタイヤを選びました。

サイズは
○FRONT:80/100-19
 外径は純正サイズとほぼ同じ646mm。
 トレッド幅は純正サイズよりわずかに細い83mmです。
○REAR:4.60-18
 外径は659mmで純正サイズの110/90-18とほぼ同じ。
 トレッド幅は純正サイズよりわずかに太い120mmです。

【Before】


【After】
 
タイヤのパターンはアスファルト走行重視で軽いオフロード走行も可能とのこと。

純正タイヤはノスタルジックな雰囲気が結構良かったりしますが、
自分の要求を満たしてくれるタイヤを求めていろいろと考えて選んだ結果、
非力な250TRの運動性能を低下させることなく、WM製のフロントフェンダー
にも干渉せず、見た目も貧弱にならずに、走行性能の要求も満たしてくれる
そんな条件を満たしてくれるタイヤを選ぶことができたと思っています。



今回のタイヤ交換はバイク屋さんにお願いしました。

●費用明細
・Fタイヤ:6,577円
・Rタイヤ:9,677円
・工賃(Fタイヤ):3,456円
・工賃(Rタイヤ):4,104円
・廃タイヤ処分料:540円×2本
・タイヤバンド:292円×2本
・フロント用チューブ:1,763円
(合計:27,241円)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿