O LAND PARK SHISHIHARA

O LANDの情報配信BLOG

中日本エンデューロ選手権R4最終戦報告 

2016-10-31 07:03:27 | 日記

中日本エンデューロ選手権全4戦で今年から開催される

事になり中部エリアとして初のエンデューロ選手権競技大会

が始まりました。

ここO LANDでR1/R4 の開催を引き受けましたが実は何点か

不安がありました。

元々日本一狭いエンデューロコースで駐車場も約30台と言う

狭い事とスタッフ不足と本当に開催出来るか不安でした(笑)

R1の開催終了時には運営的な反省点も見えてきましたし

手伝って下さるボランティアスタッフさんも手順を確認出来て

運営スタッフも成長させてもらえたと思います。

最終戦はシーズンランキングが決定するとても重要な

大会でコース設定から運営とスタッフ全員が緊張感をもって

最高な競技会にする事が出来ました。

中日本エンデューロエリア選手権R4最終戦の報告です!!

O LAND PARK は新東名高速道路新清水ICから山梨方面に向かい

約5Kmほど走ったところに有ります。実際の所在地は富士宮市内房ですが

SHISHIHARA(宍原)と言う地名を使っています。 国道52号線の真横に

コースが有り県外からのユーザー様が70%でアクセスが良くとても来易い

立地だと言うことです。


駐車スペースは約30台と狭いですが皆さん協力的でマナーが良い方々です

エンデューロ競技はマナーとルールが良いんです(笑)

 

正面右側が本部テントで左側が計測テントで手前のテントは周回チェックの

テントです。 スタッフの持ち場も決まり素晴らしい運営が出来ています。

 

テストのコースで見えている所で80%くらいです。 

参加者のベストラップはIB55 鈴木康司さんの1分49.71でした。

N284 大原 宗さんの1分53.73でした。

 

最終戦と言う事でランキング上位の面々が昇格を目指して集まって来ました

一年間の目標に向けての戦いが始まります。

 

パルクフェルメから始まりパルクフェルメで終る事がエンデューロ

小さな競技会でもルールに拘りライダーもスタッフも成長できる

大会を目指しています。特別規則(SR)は30分MAXのペナルティー

他 地形上の問題以外はMFJのルールブック通りです。


9:00 スタート IB55 鈴木康司さん3戦終了時ランキング1位 結果は2位 


9:02 スタート IB95 後藤敏文さん3戦終了時ランキング2位 結果は優勝


9:04 スタート N230 細見 智さん3戦終了時ランキング2位 結果5位


9:06 スタート N233 奥川達哉さん3戦終了時ランキング5位 結果6位


9:08 スタート N237 鈴木敏信さん3戦終了時ランキング9位 結果8位


9:10 スタート N241 上田重八さん3戦終了時ランキング1位 結果4位


9:12 スタート N269 宇都裕貴さん初参戦      結果DNF


9:14 スタート N279 亀田卓大さん3戦終了時ランキング7位  結果1位


9:16 スタート N280 平田 優さん3戦終了時ランキング3位  結果3位


9:18 スタート N284 大原 宗さん3戦終了時ランキング6位  結果2位


9:20 スタート N315 三輪哲夫さん3戦終了時ランキング4位  結果7位


9:22 スタート N321 川口拓也さん初参戦      結果DNF


今回コース状況の悪化でルートを大幅にカットしてタイムは30分のままで開催

しました、選手を苦しめたのは設定タイムやルートでは無くこのテスト内のカメ石

セクションだったのです。  進入角度が非常に難しいセクションだったため

ここを上手くこなした選手が好タイムを出したのです。


カメ石を抜けて轍の深い上りを進みサルディーニャダウンに向います。

このエリアが明暗を分けたのだと思います。


カメ石走行は非常に神経を使うようです。


これが拘りの盾です。 三代目板金屋で有名な株式会社山崎製作所様で作って

頂いている逸品です大事な思い出としていつまでも大切にしてもらえると嬉しい


ネームプレート印字とチタンBOLTはネジガールで全国放送された有名な企業

株式会社興津螺旋様が協賛して下さりプレミアムな仕上がりにして頂きました。


勝者には花が必要ですね・・・主催者の拘りだけどO LAND大会(選手権)では

フィオーレ田代様からの御協賛を頂き本当に花を添えて頂いています。


表彰式 ナショナルクラス左側から優勝した亀田/大原/平田/上田/細見さん

ミシュランさんから御協賛いただきました商品も含めておめでとう

来期インターナショナルB級に昇格されても頑張って下さい。


インターナショナルB級 優勝 後藤さん 来期はインターナショナルA級に昇格

トップクラスに昇格しても自分の限界を見るまでは頑張って欲しい。

それと来期からはO LANDで開催する選手権でのスタッフは決定だからね

まだまだO LANDから卒業出来ませんからね(笑) 後藤さん今後は後進の育成

と自分磨きは一緒だからね・・・応援もしますよ


結果表です。


中日本エンデューロエリア選手権を無事に開催させていただき

ありがとうございました。

趣旨に賛同していただき参加していただきました皆さん

御協賛していただきましたスポンサー企業の皆さんに感謝の気持ち

でいっぱいです。

そして日本一小さなコースに公認を後押ししてくれたJEC中西さん

オープンエリアの中島さん本当にありがとうございました。

地形状の問題はありますがオンタイム競技としてはちゃんと運営

出来る事を証明出来たと思っています、これも皆さんのお陰だと

感謝感謝です。

来期の予定はまだ決まっていませんがこれからのO LANDへ

注目をいただけれ嬉しいです。

今後ともO LAND PARKを宜しくお願いします。

追伸 来週は太田塾です。参加者募集中 




 

 



 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿