杉浦 ひとみの瞳

弁護士杉浦ひとみの視点から、出会った人やできごとについて、感じたままに。

・「AV神話  アダルトビデオをまねてはいけない」

2009-11-11 02:16:21 | 教育
七生養護学校(現在は七生特別支援学校)の性教育に対する東京都、都議会議員、産経新聞の攻撃、具体的には、校内での性に関わる教育教材を都教育委員会、3都議会議員が取り上げていったことについて、教育への不当な介入であるとして裁判をしています。

この訴えの中で、性教育の必要性について詳細に訴えているのですが、これまで大まかに社会の中では間違った性情報が流れているから、正しい知識を教えなければ性という重要な問題について、他人や自分を傷つけてしまう、といういい方をしていました。

ところが、先日タイトルの本を見つけ、本当に驚きました。
電車のつり広告を見ても分かるように、性が商業主義的に売り物にされているとは思っていましたが、そのような情報(AVアダルトビデオなど)が作られる基にある発想が、女性の蔑視であり、道具化であって、そのために人としてもモラルの喪失、さらには違法行為の分別が付かなくなる事態に陥るということが、とても分かりやすく書かれていました。

そのような情報にずっと接しているときに人間の感覚が馴らされしまうことの恐ろしさを感じました。

たしかに、私の関わった件で
結婚して交渉を持つ際に、ハイヒールを履いて妻を蹴り飛ばして妻に逃げられた、
電車で痴漢行為をするとその女性とつき合うきっかけになる、と思って何度も逮捕されていた少年、などがいました。

自分を守り他人を守るためには、やはり、きちんとした性教育によって個人が防御をするしかないといえます。

この本、何とも目を覆いたくなるような文字が並んでいますが、書かれている内容はとても大きな問題を指摘しています。
「AV神話 アダルトビデオをまねてはいけない」杉田聡(大月書店)
を読んでいただきたいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格差是正 (ふくろう)
2009-11-11 04:24:08
ザ選挙の政治家サイトでたまたま見ただけです。
高校を卒業した18歳から 定年の年齢よりも上のかたまで 求職者 全員が 就職できる 日本を 期待しています。
よろしくお願い致します。
返信する
前提条件の欠如 (TT)
2009-11-12 18:35:40
AV=Adult Video
AVアダルトビデオ
意訳するとアダルトビデオアダルトビデオ?

さらにAVは18禁であり未成年は法律で視聴を禁止されています。
非合法を前提で論を展開する杉浦センセーが弁護士資格を持っていることにボーゼン。
返信する
正しい性教育は必要です。 (林 俊成)
2009-11-13 22:45:23
アダルトビデオを中高生でも、結構見ています。また、18歳以上の所謂大人でも、アダルトビデオの影響を受けている人も少なくないと聞きます。そして、愛を築けないばかりか、DVにもつながっているとの指摘も聞いたことがあります。だからこそ、正しい性教育は必要なのだと思います。
杉浦様のご推薦の書籍、読んでみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。