杉浦 ひとみの瞳

弁護士杉浦ひとみの視点から、出会った人やできごとについて、感じたままに。

・映像 「なぜ警告を続けるのか」 京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち

2011-03-19 02:22:17 | 報道・情報
bandoさんからのトラックバックでご紹介いただいた映像です。

http://video.google.com/videoplay?docid=2967840354475600719#
なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜

柏崎刈羽原発の事故(2007年)の翌年の作品   49:50

今見ると、本当に痛いですが。



大阪府熊取町にある京都大学原子炉実験所に、脱原発の立場から活動を続けている研究者たちがいる。
(国の大学でありながら、そのような研究を続けられる京大の、最高学府としての偉大さを感じます。)

わが国の総発電電力量の3割を供給するまでになった原子力。

しかし、前年の中越沖地震で柏崎刈羽原発が「想定」を上回る激しい揺れで被災するなど、
すでに、技術的な課題を完全には克服出来ていない状況が明らかにされています。

この番組では、国策である原子力推進に異を唱え、原子力の抱えるリスクについて
長年、警告を発し続けてきたその学者らの姿を追っています。
そのメッセージは、エネルギーの大量消費を欲してきた私たち国民一人ひとりへの問いかけでもある、と解説しているが
この2年まえの映像が示したかったものが、生かされていなかったことが、はっきり分かります。

私たちが、そのことに取り組もうと真剣に考えなかったということの証でもあるのだと
自戒せざるを得ません。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (電気電子工学科学生)
2011-03-19 17:39:59
こういう事故が起きたなか、鬼の首とったように上から目線でこき下ろして、インテリぶってるあなたは電力行政のためになにをやってきたの?
原発からの安価な電力を消費し、必要としていたのはあなた自身ではないのですか?
それとも、電力需要を下げるために、個人レベルで常日頃からの節電でもしましたか?自宅に太陽光パネルでもつけましたか?
返信する
造るのは簡単だけど (yasu)
2011-03-20 19:12:35
前にこんなコメントをしたけど、原発でこんな事になるなんて。
やっぱり、造ることやお金の事には熱心だけど
社会的責任とかそういう観点で物事を見れないとこういう事態を招くと言う事なんでしょうね。

被害に遭われた方には何と申し上げたらいいか。
ニュースをみて不安に思う毎日です。

>もしスカイツリーも手抜きなり耐震強度を偽装してたら。
地震の時は怖いにゃってもんじゃないな。

造るのは簡単だけど。
返信する
いい番組でした (shin)
2011-03-27 20:27:51
小出さんは、最近、連続でビデオニュースに出演。神保哲生さんんのツイートからこのドキュメントを知り先程視聴しました。コメントを見ると、受け取り方は様々のようですが、個人的にはとても感動しました。私は、プルトニューム原爆投下から数年後の長崎に生まれ、親族に被曝者がいます。体験的にとても怖いのは3世にまで影響があるということです。プルサーマル発電は安全だ、と言い続けた電力会社 http://www.tohoku-epco.co.jp/electr/genshi/pul/fq/10.html の取りきれない責任は重大です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。