やまさんのエンジョイ生活 Ver.2

趣味の登山、映画鑑賞、読書を日記風に紹介してます。

五頭山から菱ヶ岳

2016-09-18 | 登山

9月17日(土)        五頭山から菱ヶ岳の周遊

昨日帰ってから洗った登山服が朝に渇いていたことと、この時期是非とも見たい花を求めて出掛けることにした。午後から雨の予報もあるが・・。菱ケ岳の駐車場も左下の写真のもっと手前の駐車場も車が多かった。

い

登山開始(7:43) どんぐりの森から三ノ峰コースを行く    四合目(8:06)

長助清水(8:34)                 紅葉のはじまり!

三ノ峰の鐘(9:01)                 二ノ峰の地蔵と石碑

前一ノ峰(9:16)から菱ヶ岳の稜線         三叉路手前のねじれた木!

前一ノ峰から五頭山山頂               五頭山・三角点(9:32)

山頂のナナカマド              戻って三叉路、ここから菱ヶ岳方面へ

ここからは求める花を探しながら進む。結果的に菱ヶ岳までたった一カ所の3株だけしかありませんでした。その花はアケボノシュスランです。昨年は白いのを多く見たのですが、今回はピンク掛かっていた。

与平の頭(9:40)                  菱ヶ岳(11:00)

菱見平(11:56)                 菱ヶ岳登山口 車まで登りが続く

北山では冬道を降りて来たら、登ってきた女性が驚かせたみたいでした。小降りの雨が続きましたが大したこともなく良かった。秋も遅くなってから菱ヶ岳から宝殊山を歩きたい。

色が鮮やかですね (はなねこ)
2016-09-18 16:52:46
やまさん こんにちは。
このアケボノシュスランは、色が鮮やかできれいですね。
それに、ちょうど見頃のいいときでしたね。
他にはなくても、これだけ見られれば充分でしょう。

紅葉も綺麗なんでしょうね。
登り坂も平気! (やまさん)
2016-09-18 22:09:43
普通、この周遊コースは逆を辿る人が多い。下りが多く、歩き安いからか! 私は出来るだけ早く目的の花と出逢う確率を考えた。すれちがう人に写真を見せ、きれいな花が咲いてますよ、と話す。
思いがけずきれいな花に出逢ったことでは、ナツエビネがあります。(再びめぐり会うことはない、前のサイトの2011/9/4)
駐車場近くで話をした人と再会したが、見つけられなかったとのこと。
こんばんわ (たか)
2016-09-19 22:15:00
私のブログに下さったコメントの返事と同じになってしまいますが
五頭山は登山口と季節を変えて二回登りました。
が、もう随分前ですので記憶も曖昧になってきています。
そんな時にやまさんのブログを拝見し少しづつ記憶が蘇ってきました。
とても感激しそして懐かしく・・・
ありがとうございます。

アケボノシュスランも綺麗な花ですね。
ホンノリと頬を赤らめた様なピンクがとっても素敵!
一度、見てみたい花です。
訪問に感謝! (やまさん)
2016-09-20 21:10:36
五頭連峰はいろんなコースで易から難まで楽しめます。
紅葉の時期は車2台での縦走など考えてます。
ちょっとした目標を設定するとキツイコースも何とか登れます!
3月から56回目の登山でした。まだまだ登りたい山、秋だから登りたい山もあります。
いろいろ紹介できることを願ってますし、頑張ります?!