米が好き

徒然

スマホ(アンドロイド)のデメリット

2017-07-07 09:40:12 | 日記
今使ってるスマホは1年前くらいに出たQueフォンて言うアンドロイドのやつなんやけど、長年ガラケーを愛用していた私にとって衝撃&デメリットだなと感じた点を幾つか書こうかなと思う。


・電池の交換が自分で出来ない。電池は1年~1年半でダメになる。故に高額な修理に出すしかなく、乗り換えor機種変した方がマシやけどお金かかる。(だから2年縛りなのか、と納得。もう他社乗り換え前提なのかな^^;)

・アプリのアクセス権限の内容(アドレス帳、SDカード、本体内部、カメラ、位置情報、カレンダーetc...)がいつ、どんな時にスマホの情報にアクセスしているのかが全くわからない。正直めっちゃ気持ち悪くて殆ど使えない。

・コピペ機能が中途半端でログイン時にコピペ機能が使えなかったり、検索するとき貼り付けたい文を選択できない(PCと同じ仕様?)。メモ帳では出来るけどガラケーに劣るとは、って衝撃wこれが地味に面倒。

・新しいバージョンがどんどん出て、使えるアプリがどんどん減る。しかもアプリのパージョンアップ(軽微な修正とかw)にめっちゃ容量食って即効データ残量が無くなる。

・データ消費量がめっちゃ多いのに無制限プランがアホみたいに高い。wifi環境無かったらすぐにデータ制限かかって、信じられんほど遅くなる。

・文字入力が使えなさすぎ(不便すぎてもう今は8割音声入力w)

・使い方の問い合わせをしても、オペレーターの7割(私調べ)がiPhonユーザーでアンドロイドに詳しく無さすぎてちょっとした質問の回答にもめっちゃ時間かかる&間違った情報を教えられたりする。

・PCサイトとスマホサイトで別れてて、普段PCで使ってるサイトを使うと色んな機能が省略されてて使いづらい、見づらくてイライラする


自分的にマジかよΣ(゚Å゚)と思った順から書いてみた。

使い始めて

「何がPCの小さい版じゃボケ!全く足りとらんわ!何がスマートなんじゃ!」

て50回位は憤ったと思う。

やたらスマホ勧めてきてた男友達(iPhon信者)に使いにくい使いにくい愚痴ってたら口げんかみたくなって最終的に

「iPhonにせんかったからや」

とか言うから、

「じゃあお前の古いやつよこせや!使ってへんのいっぱいあるやろ!」(奴は初期のから持ってて最新のも買ってる)

って言うたら黙ったwその後1ヶ月くらい冷戦状態で、私がアンドロイドに諦めた頃にまたiPhon勧めてきてまた喧嘩になりそうになったから、スマホの話はもうしない協定を結ぶことになった(笑)。



ちなみに世界的には(安いから)アンドロイドユーザーが8割を占めてて、iPhonって金持ちの持つものらしい。
PCで言うところのWindowsとMacやね。
日本で逆転現象が起きてるのは各社のキャンペーンの賜物?(笑)

周りでアンドロイド使ってる人は確かにめちゃ少ない。
iPhonは簡単ケータイ並みに操作が簡単、かつ最新のはセキュリティも新しいのは指紋認証がついてるくらいやから無くしても(日本では)安心な気がする。けどそれに8万とか出す気には全くなれないw

アンドロイドのメリットで「そんなことあるのかー」と思ったのが、ライブの電子チケット機能。

とある超人気グループのチケットは、絶対に転売できないように本人のスマホでしか表示できないらしく、アンドロイドにしか対応していないらしい。(iPhonにはアプリがないのかも)

ファンクラブとかで、スマホの電子チケットなら良い席当たる確率が上がるとかそういう枠を設けてるんだろな、と予想。

当日急にいけなくなったり、電池切れしたり、故障したら1万近くするライブチケを誰に譲ることも出来ず諦めるリスクがあっても良い、と思えるほどのファンしか使わないとは思うけど、その話をしてくれた人はチケットのためにアンドロイド選んだって言ってたから相当のファンなんだろな、と思た。

こないだauショップで明らかにTVCMの影響受けた風のおばあちゃんがスマホを買おうか店員に相談してたけど、全力で

「変えるならiPhonにしとけ!安いからってアンドロイドにしたら絶対に後悔すんぞ!!!」

って言いたかったけど黙って見てた(そりゃそうだ)。
まぁ電話機として使うつもりなら問題ないとおもうけど、、、
(それならそもそもガラケーでええやんけって話wでかいから無くしにくい&音声入力ができる、っていうメリットはあるかもしれん(笑))

アンドロイドは、いつ、どのアプリが何にアクセスしたのかがわかる(?)新バージョンが出る(もう出てるか?)らしいから、それが安くなって替えられるまで私のスマホは家でタブレット代わりに使うのがメインですわ。

動画見たり漫画読んだりやからタブレットにも劣るけども・・・。
ちなみになんでスマホに替えてみたかの話はまた書くことにしまっす。

にしてもアンドロイドの音声入力、改行と句読点のキーもつけてくれんかなぁ。


コメントを投稿