米が好き

徒然

auポイントをWALLETポイントや電子マネーに交換する前に!<auポイントの使い方>

2017-06-15 18:06:17 | 日記
今月末から、auポイントの期限切れが始まります。

auのマイ店舗から「auでよかったキャンペーン」のお知らせメールが。

サイトに飛んでみると、6月15日~30日の間の平日限定でauショップに来店し「au WALLET Market」のサイトから5000円以上のお買い物をするとその場で2500円割引しますよ、という超お得なもの。しかも週をまたいで3回。

ショップ店員がお勧め商品を紹介します、みたいなコンセプトらしくお店のタブレットからの購入でないとその特典は受けられない。

でも、5キロ5000円するこだわりのお米が2500円で買えるなら、行くしかないでしょう!ということで米好きな私は早速自宅PCで商品検索。

支払い方法にauポイントが無いのが残念だけどもそれでもお得やし!と欲しいものに目星をつけて、お店に行って今月頭にauポイントから現金チャージしたau WALLET プリペイドカードにて支払いし無事購入。

で、ガラケーしか持って無く機械に超疎い友人のお買い物を横で見守ってて、店員の一言に衝撃が。

店員「じゃあ(友人は)auポイントが4000ポイントほど貯まっていますんで、そちらからお使いしますね」

隣にいた私、思わず「え?auポイント使えるんですか?」

店員「はい^^使えますよ」

私「でも、サイトの支払い方法にもauポイントが使える項目にもどこにも載ってないですよね?だから私、わざわざプリペにチャージしたんですけど」

店員「使う人が少ないから書いてないんじゃないですかね(笑)

私「・・・Σ(゚Å゚)」


※後日、「店頭で」au WALLET Market商品の購入手続きをした場合のみ、1P=1円換算
という事実が判明※【訂正】記事参照

実は、auポイントを電子マネーやau WALLETポイントに交換は、1.2ポイント→1ポイント/円と2割も減るんです。

でも、どんなに検索してもauポイントを使えるショッピングサイトはau on line shopのみで、スマホケースや携帯のバッテリー、いわば携帯周辺機器のみ。
機種変とか修理とかにも使えるけど、その予定もなく、月額料金に当てるのすら2割引き。

もうすぐau使って15年、auポイントは25000円分くらいあった分、全額プリペイドカードにチャージしてしまったので20000円に。
で、私はそこからau WALLET Marketでの買い物の支払いをしたわけです。

本来なら2割安く買えたってことかよ・・・

キャンペーンの割引はありがたいけど、なんかすごく釈然としない気持ちで帰宅しました。

だって、auポイントが大量に残ってるユーザーって、古いユーザーなんですよ。何年か前に、auポイントからau WALLETポイントってのに変わったから。
ナンバーポータピリティで2年ごとにキャリア変えて、実質無料で新機種にしてって流れになった時も、auを使い続けてきた長期契約ユーザーに対してのこの仕打ち、、、という気持ちになりました。

ちなみにau WALLET Marketは、Wauma!やアマゾンに比べると価格設定が1~2割高く、送料がかかるものが殆どです。
つまりはauポイントを使う前提での価格設定だったのだなぁ。

とても残念なことに私には「auでよかった!キャンペーン」は、「auにガッカリ!キャンペーン」になってしまったのですが、他の方はそうならないように、と思います。

今回のキャンペーンですが、平日限定なので事前にサイトで商品検索しておいて、auスターで来店予約していくと15分もかからないかと。
au IDの登録もしておいた方がいいです。確か初期設定のIDは電話番号、パスワードは携帯契約時の4桁の数字だったかな。

◆au WALLET Market◆←クリックで飛べます
※au WALLET Market by LUXAという名前がそっくりなのに別物のサイトがあって、検索でも出てくるので間違わないように注意してくださいね!


そしてauポイントは、au WALLETポイントに交換しても期限は同じで切れてしまうので、今月末に切れる分が使いきれなかった場合、電子マネーに交換するのが良さそうですが、au WALLETプリペイドカードへの電子マネー以外の電子マネーに交換できるのかが不明^^;
(プリペイドカードは申し込みから発行までに1週間くらいかかるので、もし余らせてしまいそうなら無料ですし早めに作っておいた方が良さそうです。)

今回のauの不案内っぷりというか長期ユーザーに対する態度には本当にガッカリさせられましたが、私の二の舞になる方が一人でも減れば幸いです。

追記記事も書きました(そんな大した内容ではないですが)
『節約』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 追記。auポイントをWALLETポ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。