沖縄移住便り

後悔するくらいなら移住しちゃえ!とばかりに後先考えず沖縄移住してしまいました。それでも何とかなんとかなるもんです。

事務所併用住宅のデザイン@沖縄

2011年01月04日 10時39分07秒 | なんとなく沖縄のこと
ここのところ太陽を拝んでないww

画像は那覇新都心の幹線道路。



寒空が伝わりますか?

今日から仕事始めのサラリーマンも

多いと思いますが

長い休み明けは怪我が多いと聞きます。

ご注意を!

昔は仕事始めと言えば、午前中おしゃべり

午後から新年会だったけど

そんな景気の良い会社、今は無いんだろうなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。

**********************

■ 事務所併用住宅のデザイン

昨年末、とりあえずプランが

決まった事務所併用住宅の間取り。



↓拡大可能



慌ててCGでデザインも描きました。



↓拡大可能



宜野湾市に建設予定でフラット35S適用

ぎりぎりの予算であるので

住宅エコポイントも使いました。

私の場合、平面確定後CGを

描き起しますが、その時点で

また平面を修正します。

今回の場合、横長で建物を大きく見せるために

南側道路に面する壁面に袖壁を出しました。

この計画で斬新だったのは

土地を購入する前に地盤調査をしたこと。

買ってから基礎補強(杭など)が必要となると

余計な金が100万単位で出てきちゃう。

ご理解のある施主様だったので

建築士のアドバイスを聞いてくださいました。

ロケーションが良くても

とんでもない金額がかかる土地もある。

建築は、始めに「予算ありき。」

絵に描いた餅は初夢でしか食えないのであります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇情報へにほんブログ村
↑ ポチッとお願いしまーす。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月3日(月)のつぶやき | トップ | 幸せのCランチ600円@沖縄 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございまーす (とんとん)
2011-01-04 19:03:55
もう新年も4日たってしまったのですねー。
遅ればせながら新年のご挨拶です。

設計図やグラフィックでのデザインなど、興味深いものを見させてもらいました。
やっぱりプロの方はすごいですね。

私も年末ジャンボが当たったら沖縄に別荘でも..と思いましたが、当たりませんでした
いつか夢が実現したらいいな

今年もよろしくお願いいたします。
沖縄の美しい写真を見るのが大好きです
返信する
Unknown (エバ)
2011-01-05 00:00:51
よく土地購入する前に地盤調査ができましたね。
うちは現在の土地を買う時にハウスメーカーから、「自分の土地にしてからじゃないと地盤調査はできないので、近隣の情報で調査するしかない」と言われましたよ。
結局、地盤が悪くて、想定内だった地盤改良&擁壁=1千万にプラスして杭打ちで200万弱追加でした。地盤って恐ろしい~って思いました。
返信する
とんとんさん☆ (L.S.M)
2011-01-05 00:42:13
なかなか当たらないもんですね
宝くじ。
今年も沖縄情報と
なるべく(笑)綺麗な写真を
お届けできるように
頑張りますよ!
本年もよろしくお願いいたします。
返信する
エバさん☆ (L.S.M)
2011-01-05 00:46:13
今回の場合は仲介してくださった
不動産屋さんと売主の方のご理解があり
そういう運びとなりましたが
通常は所有権移転後でないと
難しいですね。
でもさすがはエバさん、
こういうことって
施主にアドバイスしても
なかなか現実に接しないと
分からない人、結構いるんですよ。
そのときはもう遅すぎるんですけどね(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなく沖縄のこと」カテゴリの最新記事