沖縄の今 こんなよ♪

沖縄の 海 空 山 川 食 酒 を
沖縄ロケ株式会社よりお届けします

           大橋しょうじ

仕事用というか 台風対策として

2023-08-31 | 沖縄の天気
今年は台風がよく当たる年のようですね

我が社のある恩納村恩納は、前回の台風で6日間の停電となりました。

制作備品として発電機も、ポータブルバッテリーもいくつかありますので、
それなりに対応はできましたが、
新たに1台、発電機を購入することに致しました。


停電時に辛いのは、
御家庭によって多少違うとは思いますが、

<エアコンが効かない締め切った部屋の中でじっとしてなくてはならないこと>です。

台風なので窓は開けられません。
雨戸も閉まっております。
昼間でも暗かったりします。
冷蔵庫、扇風機、テレビ、wi-fi、温水(給湯器)、ウォシュレット、が使えません。
集合住宅の場合は揚水ポンプも止まりますので断水します。

給湯器、エアコン、室内の多少の灯り、これが使えるだけで随分と違います。

冷蔵庫を重視するご家庭も多いかと思いますが、
ウチでは、ビール、牛乳、を中心に多数のクーラーボックス(制作備品)に移しでかい氷で凌ぎます。
冷凍食品は・・・食べきれなければ諦めます。


ポータブル電源は便利ですが、長期間の停電では勝手が悪いです。
前回の6日間の停電時では、初日に2000kwhのポータブル電源の充電器が故障して、
メーカーに対応をお願いしたのですが・・・・・いやぁ・・・大変でした。。。
これは、
また別の機会に明記致します。



今回追加購入することになった発電機

台風ではなく 

仕事として使用する機会が多いことを祈るばかりです



沖縄ロケ株式会社
大橋しょうじ



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 더윈드 (The Wind) '여름방... | トップ | 虹がかかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄の天気」カテゴリの最新記事