平凡に生きる

平凡に生きるのもなかなか難しいものだ。私、中年男性が平々凡々に生きている様を紹介

アスベストってもうないと思ってた

2005-06-29 22:10:54 | Weblog
体調は相変わらず。喉が痛い。熱も37℃。こう蒸し暑いと頭がふらふらする。

阪神がまた勝った。しかし今日も球児登場。使い過ぎやっちゅうに。勝ち試合全部使う気か。この分では今年は何とか持っても莫大な披露が蓄積され来年は苦しむだろう。これでは連覇は望めそうにない。こんなことでは隔年優勝のチームになってしまうではないか。オカダは今年さえ優勝すればええと思ってるんとちゃうやろうか?

アスベスト被害の報道がされている。もう20年近く前になるが、私の大学でもアスベストが問題になった。工学部の建物にアスベストが使用されており、さらに粗悪なコンクリートを使用したためいたるところで崩壊しアスベストが中に舞っているのである。大学の先生からは崩れている天井付近には絶対に近づくなと注意していた。私の大学の工学部は昭和40年代前半に建てられており高度成長期でいたるところで建設ラッシュだったため粗悪なコンクリートが使われていたのだ。阪神大震災時山陽新幹線の高架が崩れ落ちた時に話題になった塩分濃度の高い砂が使われていたようだ。ともあれ未だにアスベストが使用されており、その恐怖が続いているというから驚きだ。そんなことでいいのだろうか?これはもはや政治の責任という以外ない。国会議員は一体何をやってるのか!