en~*


写真・いけばな・体操・編み物・・・
多趣味なokayaの備忘録☆

見てる人いるかなぁ。。。

2013年02月24日 | 
あまりにも久しぶりの更新となってしまいましたが
皆さん変わりなくお過ごしでしょうか?

秋の花展以降、何かとバタバタやってるうちに年末年始を迎え
新年早々風邪を引いてしまい(インフルエンザではなかったのですが★)
完治までひと月以上かかってしまいました。
ようやく体調も戻ってきたかな。。。そんな感じの私です。

でも気が付けば2月も終わりが近づいてるし、気持ちばかりが焦ります。

来月はまた体操の発表会に花展も控えてるし
(そのことでしか近頃更新してない気もしますが:苦笑)
暖かくなる頃には一段落してるかな~。。。

忘れた頃にしか更新しないブログとなりつつありますが
時々覗いてみてくださいね!





そうそう、ダイエットですが。。。
前回の更新時に書いたとおり一時的に減った体重はある程度戻りましたが
その頃に食欲が落ちたことで胃が小さくなったことが幸いしたようで
少しずつですが体重が落ちてきています。
秋の過去最高体重からだと-5キロくらい!
体脂肪はようやく30%が切れるようになってきたかな?
まだまだ目標までは程遠いですが、薄着の季節までには。。。
頑張ろうと思います!!






先月の青年部花展の作品です。

10月も終わりですね。

2012年10月31日 | 
6月から入ってた お仕事から 先月いっぱいで解放され
今月は 習い事のイベントに翻弄される日々でした。

花展が終ったら、体操の発表会が大小合わせて3つもあって。。。

でも、どれも何とか無事に終わり ホッとしているところです。


今回の大舞台は、こんな感じの衣装でした。


来月も何かと予定が入ってて、こちらの更新まではできないかもしれませんが
(手づくりも全くできてないし。。。)
皆さんも お元気にお過ごしくださいね!







花展期間中に何度か食べ損なったおかげで(?)食欲が落ちて
先月 過去最高記録を更新した体重が、一時期 5キロ 近く減っちゃって
(それでも まだまだ標準より ずっと多い 体重&体脂肪 なのですが)
そのせいで 体力も一緒に落ちてしまい。。。
もちろん そういう体重の落とし方ではスグ戻るんですけどね(笑)
食べないと 出るものも出なくて 体調悪いし。
やっぱり 食べて 運動して 痩せないとダメですね。

でも せっかく痩せかけてるので、この機会に!
ちょっと頑張ってみようと思っています。
また こちらで成果の程をお知らせできるように。。。



福岡花展

2012年10月09日 | いけばな
昨日で福岡花展が終了しました。



今回は4年ぶりの出瓶で、作品も大きくて。。。
しかもテーマが決まってるコーナーで(一番苦手なのに
泣きそうになりながらの作品づくりでしたが
先生や先輩方のおかげで何とか作り上げることができました。

テーマは『誰もが知ってる 私のSTAR』

私の作品、どれだか分かりますか?

これです! *画像クリックで拡大できます。


私が選んだSTARは“なでしこジャパン”
テーマが発表されたのがちょうどオリンピックの時で
間違いなく 誰もが知ってる はずだから(笑)
でも、自分の想いを形にするのは本当に難しかったです
一つの作品を作り上げるって本当に大変☆
これからのお稽古ますます精進しなければって思いました。




今回の福岡花展では



豊臣秀吉も観たとされる幅7mを超える「前田邸の大砂物」が
九州で初めて特別展示されたり


お家元の作品で心が癒されたり



画像が良くないのですがシャボン玉が飛んでます。


こちらは次期お家元の作品。



Qさんがまじまじと鑑賞しておりました(笑)



他にもたくさん素敵な作品が展示されていて
見ているだけでもいいお勉強になった福岡花展でした。


誘惑に負けた★

2012年09月18日 | 

週末に出る舞台の衣装の準備をしなくては

と仕事帰りに、手縫い糸を買いに手芸店に寄ったはずなのに。。。




夏糸がこんなお値段だったんですよ




でも作りたいものあるわけでもないし、しばらく忙しい日が続きそうだし

後ろ髪引かれながら2玉だけにしよう!って (でもやっぱり買う:笑)

レジに行ったら。。。




“こちらの商品、今日だけ半額になるんですよ







結果はご想像どおり。。。

あるだけ買い占めました





なに作ろうかなぁ~


継続は。。。 初心忘る。。。

2012年09月14日 | ダイエット

すっかりご無沙汰してる間に夏も終わり
9月も半ばにさしかかり。。。

皆様お変わりございませんでしたでしょうか?

ここ数日、ムシ暑さが戻ってきたものの (台風の影響?
朝晩は秋の気配を感じるようになってきた九州です。


この夏は、母が脳梗塞で入院したり
その絡みで急きょ妹と姪っ子が帰国したり
仕事も入ってたので何かバタバタしてるうちに終わった気がします


暑さもあってか(言い訳:笑)飲む機会も多く、量も増え
夏痩せどころか夏太りも加わって。。。

結果は言わずもがな


体操に行ってても自己管理ができてないと意味がないんですよね
踊ってても体が重くてしんどい今日この頃 。。。


これからますます飲み食べ美味しくなる季節
ここらで締めなきゃ大変なことになるのは目に見えて明らか

となれば、頑張るしか。。。


さて、どうなりますことやら






本ばかりが増えてる現実。。。