これでもか!というくらいのバツのオンパレードですが、ここまで厳しく採点する教師。
実は、何の根拠もないって知ってましたか?
小学校学習指導要領解説国語編によると、
漢字の指導の際には、学習指導要領の「学年別漢字配当表」に示された漢字の字体を標準として指導することを示している。
しかし、この「標準」とは、字体に対する一つの手がかりを示すものであり、これ以外を誤りとするものではない。児童の書く文字を評価する場合には、「常用漢字表」の「前書き」にある活字のデザイン上の差異、活字と筆写の楷書との関係なども考慮する
ことが望ましいとしている。
文化庁の文化審議会漢字小委員会によると、
漢字の手書き文字について、「はねる」「とめる」など細かい違いで正誤はなく、多様な漢字の形が認められていることを説明する
指針案をまとめた。
【参考】
漢字テストのふしぎ(第29回東京ビデオフェス大賞作品)
https://youtu.be/FvdIbH0qtu4
ブラック部活に、ブラック校則、そして、ブラック宿題をなくそう!
実は、何の根拠もないって知ってましたか?
小学校学習指導要領解説国語編によると、
漢字の指導の際には、学習指導要領の「学年別漢字配当表」に示された漢字の字体を標準として指導することを示している。
しかし、この「標準」とは、字体に対する一つの手がかりを示すものであり、これ以外を誤りとするものではない。児童の書く文字を評価する場合には、「常用漢字表」の「前書き」にある活字のデザイン上の差異、活字と筆写の楷書との関係なども考慮する
ことが望ましいとしている。
文化庁の文化審議会漢字小委員会によると、
漢字の手書き文字について、「はねる」「とめる」など細かい違いで正誤はなく、多様な漢字の形が認められていることを説明する
指針案をまとめた。
【参考】
漢字テストのふしぎ(第29回東京ビデオフェス大賞作品)
https://youtu.be/FvdIbH0qtu4
ブラック部活に、ブラック校則、そして、ブラック宿題をなくそう!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます