スポーツチャンバラ大泉国際道場 活動ブログ

群馬県大泉町を拠点に活動しているスポーツチャンバラの道場、大泉国際道場の活動をメモしています。

全日本選手権へ行ってきました&月イチ対戦会

2017年08月30日 | 大会

8/27の全日本選手権に出場して参りました。

 

当道場からは2名参加で、二刀、棒、短槍の部へ出場してきました。結果は……、まあ緒戦にて見事なる散り様を見せたというか、全国の壁の厚さを感じましたね。われわれもういい歳なのでスピード、反射神経、リーチなどが劣るのはいたしかたない。そういうところで張り合うのは道場生たちの10年後に期待するとして、やはり戦術面で工夫をしていかなければならないのでしょう。

 

 

踏み込みは一足とかツーステップではなく、勇気を持って左足を前に出すと上手くいくのではないかという気が最近しているのですが、今大会でも試しにやってみました。勝ちにはつながっていないわけではありますが、左足を前に出す隙を突かれることも無かったです。変な間合いに潜り込んで相手の意表をつくことはできるようでしたが、そこからどうするというのが自分の中にまだ無いので結果につなげられるよう研究してみたいです。

 

 

それから、火曜日の通常練習では月末なので定例の道場内試合を行ないました。今月の種目は長剣フリーで2部リーグ制でやりました。今回から2部の優勝者にも賞品を準備したので下位の子たちにも目標になってくれたらいいなと思いました。幼稚園の子たちも長剣の扱いにだんだん慣れてきたみたいで良くガードしたり鋭く打てたりできていました。筋力がついてきたのもあるかな。軽く振り回せるようになればもっといろんな戦法を取れるようになるので、面白くなってくるはず。楽しみです。



コメントを投稿