軽井沢ブログ 『追分Salon』

軽井沢ブログ『追分Salon』は、魅力的な追分人と『追分こども会』を応援しています

コラボ企画『しめ縄作り』レポート

2009年12月23日 13時00分41秒 | 追分こども会

軽井沢ブログ『追分Salon』⇒RSS登録はここをクリック

■■
□こんにちわ!『できるかも』『うまくいくかも』のカントリージェントルマン鴨志田(主宰)です。

■■
□年末が迫ってきました。追分でも、冬の恒例イベントがいっぱいです。

●『しめ縄作り』
 12/23(水)13:00~@追分公民館
●『二年参り』
 12/31(水)@諏訪神社
●『獅子舞い』
 1/3(日)11:15~、11:30~@追分公民館
●『餅つき』
 1/3(日)11:20~、11:40~@追分公民館
●『どんど焼き』
 1/16(土)14:00点火@諏訪神社


■■
□今日は、PTA追分支部、追分公民館、追分こども会とのコラボレーション企画『しめ縄作り』というわけで、私もスタッフとして、息子といっしょに、参加してきました。

■■
□子供たちは、22名の参加で、盛況でした。

■■
□『しめ縄作り』は、追分の子供たち、お父さん、お母さん、そして、先生役のおじいちゃん、おばあちゃん方がふれあう、素晴らしい企画、まさに、三世代プロジェクトなのです。

■■
□初参加の際は、なかなか上手くいかなかったしめ縄作りも、3度目の今年は、好調なスタート。でも、見栄えのよいもの、太目のものを作るには、まだまだ修行が必要のようです。

■■
□追分イベントの中でも、『しめ縄作り』は、三世代がふれあうことのできる貴重な行事。個人的には、理想的な地域イベントの1つだと思っています。

■■
□どうやら我が家の年末恒例行事の1つとなっていきそうです。

■■
□スタッフのみなさん、お疲れ様でした。


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~『プリン』という名のねこ~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『Cool Dads Salon』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿