熊じぃの戯言

感じるままに、どのジャンルの話にも頭を突っ込んで書いています。

菊地に期待! (追記あり)

2009-12-22 07:10:31 | 日本代表
菊地に対して、岡田監督の寛大な気持ちの内を披露して、今回の召集になったようだ。

正月からだけど、頑張って自分の出来ることを、100%出してきてもらいたい。

以下、新聞記事と菊池自身のオフシャルブログを貼っておきます。



◆速さと強さに期待!岡田監督、菊地に熱視線  2009.12.22 05:01  サンスポ 
 
 日本サッカー協会は21日、南アW杯イヤー初戦となる来年1月6日のアジア杯最終予選・イエメン戦(アウェー)の日本代表19人を発表。主力組は休養させるため、初招集13人、平均年齢20・9歳のフレッシュな顔触れとなった。

 25歳のDF菊地(大分)が初の代表入りを果たした。岡田監督は「スピードと強さを兼ね備えてフィードもうまい。この年齢で(1人だけ)呼んだのはそういう期待」と、最年長に熱視線を送る。07年に不祥事を起こし、日本協会から1年間の選手登録停止処分を受けた。岡田監督は「1度何かしたらノーチャンスというのはどうか。小さい過ちを犯して反省してない人より、大きな過ちを犯して反省している人の方が立派という考え方もある」と話した。



◆菊池直哉オフシャルサイト   イエメン遠征



(追記記事)

菊地、どん底から代表!“J追放”からはい上がった…イエメン戦代表発表  報知



A代表初選出となった菊地(手前=奥は渡辺)

 日本代表・岡田武史監督(53)は21日、アジア杯予選イエメン戦(来年1月6日、サヌア)の代表メンバー19人を発表した。国際Aマッチ出場歴のある選手はわずか4人で、若手中心で実質“B代表”。07年6月に不祥事を起こし、日本サッカー協会から1年間の登録停止処分を受けたDF菊地直哉(25)=大分=について、指揮官は人生観を交えて期待を寄せた。真の代表へ昇格を目指す19人は1月1日に始動する。

 元日集合&練習、2日出発―サッカーに興味がない人から見れば“罰ゲーム”のようなイエメン遠征だが、若手中心のメンバーで、最年長の25歳、菊地はサッカーができる幸福を感じていた。

 大分関係者から初のA代表の知らせを聞いた菊地は「エッ、入ったんですか!」と喜びの声を上げたという。07年6月に不祥事を起こし、日本サッカー協会から1年間の登録停止処分を受けた。「大分でプレーする機会を与えていただいたおかげで代表に入ることができました。一生懸命に頑張るしかないと思っています」。今年8月に大分に加入し、約2年ぶりにJ復帰を果たした菊地は感謝の言葉を並べた。

 岡田監督の期待は大きい。「プレッシャーに強く、高さもある。フィードもうまい」とプレーを評価した上で、過去の不祥事についても言及した。「だれもが大なり小なり過ちを犯したことがある。小さな過ちを犯し、反省していない人間より、大きな過ちを犯しても反省している人間の方がいいのではないか。再チャレンジのチャンスはあるべきだ」。指揮官は自らの人生観を交えて熱く語った。

 今回の19人のうち国際Aマッチ出場経験を持つ選手は4人だけ。いずれも1試合ずつで総出場時間は、わずかに154分。実質“B代表”といえるメンバーだ。「ここから東アジア選手権(来年2月)の23人に入ることは簡単ではない」と岡田監督はきっぱり話す。東アジア選手権は国内組だけで、さらに欧州組が加わるW杯メンバー23人入りはハードルが格段に高くなる。人生のどん底を知る菊地は、大々逆転で南アフリカを目指す。

 ◆菊地の不祥事 オフだった07年5月29日、浜松市内で帰宅途中の女子高生(当時15歳)を車内に押し込み、わいせつな行為を行った。同年6月13日に静岡県青少年環境整備条例違反の疑いで、静岡県警に逮捕された。同22日に起訴猶予処分となり、釈放された。それを受けて、日本サッカー協会は08年7月4日まで1年間の登録停止処分とした。

 ◆菊地 直哉(きくち・なおや)1984年11月24日、静岡県静岡市(旧清水市)生まれ。25歳。03年に清水商高から磐田入り。その後、新潟、磐田、ドイツ2部(当時)イエナと渡り歩き、09年8月に大分に移籍。守備的なポジションならどこでもこなせるマルチな能力が売り。03年世界ユース、04年アテネ五輪日本代表。181センチ、77キロ。血液型AB



最新の画像もっと見る

コメントを投稿