耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院 スタッフブログ

大阪府和泉市の耳鼻科、老木医院のスタッフによるブログです。スタッフの日常をお伝えします。

ワンストップ医療

2016-06-22 18:30:40 | 日記
和泉市にある耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院の小出仁美です。



みなさんもご存知の方がおられるかもしれませんが、

当院では朝礼の時に、

みんなで医院の理念を唱和します。

それをクレドといっているのですが、

最近そのクレドの他に「hi-mex通信」というものも加わりました。


「hi-mex通信」とは理事長先生はじめ、

医院をここまで成長させてくれたたくさんの人々の、導入した思いと目的を、

文書に表したものです。


毎月一部発行されるもので、

朝礼時にみんなで繰り返し読みあげて、その思いを共有します。



今週はその中に「ワンストップ医療」と言うものがありました。



「ワンストップ」とは、

ひとつの場所でさまざまなサービスが受けられる環境、場所のことをいうらしく、

「ワンストップサービス」ともいいます。

行政や商業において用いられるそうで、

サービス業では、「ここに来れば何でも揃う」という印象を消費者にあたえるみたいです。


私たちは医療機関なので、

「ワンストップ医療」と言います。


すべての来院患者さんを当院で受け止める、他の医療機関には送らないという意味です。

一人でも多くの患者さんを当院で受け止め、お悩みを解決する手助けをしたいといつも心に止めています。

当院に信頼を寄せて頂ける医療を常に提供したいという思いです。

残念ながら当院はガン治療には対応できませんが、

当院で対応できることを少しずつでも増やすという姿勢は、

進化していきたい、歩み続けたいということに他なりません。

医院の成長とともに発展する、それが老木医院のワンストップ医療です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日のキッズスペース

2016-06-08 21:45:22 | 日記
和泉市にある耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院の小出仁美です。


とうとう梅雨に入りましたね。

湿気の多い季節には何かと私生活に悩みがあるものですが、

やはり洗濯物の乾きが気になるところでしょうか?

我が家でもいつも部屋干しですが、

乾きが良くないと臭いの原因になります。


今日もテレビで乾燥のコツをやっていましたが、

洗濯物を干す時は、衣類の間に空気の層を作り、

お部屋の空気の流れをよくするのがいいようです。

扇風機などをくるくる回しておくといいみたいですね。

衣類の濡れいている時間が長いと臭いの菌が繁殖する原因だそうなので、

短時間で乾かすとあの部屋干しの嫌な臭いはないそうです。


湿気が続く梅雨の季節とうまく付き合いたいものですね。




さてさて、老木医院では、

雨の日は診察をお待ちいただいているお子様に、

屋外にあるキッズスペーズで過ごしていただくことができません。


なので、雨の日限定で受付のスタッフにお声をおかけいただけましたら、

おもちゃの貸し出しをさせていただいております。


待ち時間、持て余すお子様に楽しく遊んでいただけるグッズをご用意しておりますので、

お気軽にお尋ねくださいね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大型連休真っ只中

2016-05-02 14:35:52 | 日記
和泉市にある耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院の小出仁美です。


ゴールデンウィークになりましたね。

今年の連休は天気もよく絶好のお出かけ日和のようですね。

テレビなどでも、お出かけスポットの紹介がちらほら気になります。

いろいろ紹介されるなかで私が気になったのは、

高速バスを利用しての旅行です。

関東では、新宿に「バスタ新宿」というターミナルがオープンしたそうですね。

いままではいろいろな場所にちらばっていた停留所が、一箇所に集約されたそうです。

ホームページでも路線の検索がとても便利になっています。
http://shinjuku-busterminal.co.jp


私はよく旅行に行く時はマイカーを利用して遠方に行くことが多いのですが、

高速バスの方が、寝ながら移動できるし、鉄道よりも運賃が安く済むこともあるみたいですね。


西日本鉄道の「はかた号」などは個室型の座席もあるようで、

インターネットなど自由に使えるサービスがあるみたいです。
http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen2/hakata.html


たった12席しかないこんな座席もありました。
http://www.kousokubus.jp/seat/#myflora
女性の方によろこばれそう。すごい!


みなさん、GWを楽しんで過ごしてくださいね



老木医院では5・6月は担当医の変更がありますので、
ご確認お願いいたします。

5月19日(木)午前診
老木 9:00~10:00 縄手 10:00~12:30

5月25日(水)午後診
田邉 → 老木

5月26日(木)午前診
田邉 → 老木

6月23日(木)午前診
田邉・縄手 → 田邉のみ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震の影響により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

2016-04-18 17:02:38 | 日記
和泉市にある耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院の小出仁美です。


連日、テレビやネットで配信されている熊本での大地震。

現地の状況などを見ているととても心が痛みます。


もし、これが自分だったら、、、

もし、身近な家族で起こっていたら、、、

何か私にもできることはないのかと思います。


身近な募金活動で言うと、

日本赤十字社に募金する方法もありますが、

ふるさと納税して被災された方々を支援する方法もあるそうです。

ですが、お礼の品をいただくのは気が引けるので「お礼を辞退」するようです。


また、アンテナショップなどで熊本の特産品を購入することで、

少しでも被災地に貢献し、被災された方々を応援しようという方も多数いらっしゃったようです。


これでしたら、私でもささいながらお役にたてることがあるかもしれません。

さっそく近所のショップを探して出向いてみようかと思います。


震災の影響により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復興をお祈り申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15年目の老木医院

2016-04-01 21:12:43 | 日記
和泉市にある耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院の小出仁美です。

4月になりましたね。

あわただしく過ぎていく毎日ですが、

朝、出勤するときに、

真新しいスーツを着た新社会人を見かけ、

その時はじめて新年度になったことに気づかされました。

新生活に胸踊らせるフレッシュな若者達の姿を見るのはいいものですね。

これからいろんな期待や挫折もあったり、

まっさらな心で大人の世界に入っていく社会人達。

素敵な大人になっていってくれるといいですね。

そんな新社会人のように、私の周りでも何か新しい風が吹くといいのになぁと思いました。



さてさて、

老木医院では今年はちょっと大きなイベントがあり、

開院15周年を迎えます。

おかげさまで地域の方々に支えられここまで歩んでこれました。

たくさんの人との出会いで医院は成長できたんだと思います。

これからも、みなさまと共に地域に愛される医院でありたいと思っておりますので、

どうぞよろしくお願い致します。



花粉が今週あたりからだいぶ落ち着いてきたみたいですが、

まだまだみなさまには待ち時間等大変ご迷惑おかけしているかとおもいます。

当日の順番予約などご利用の上、

ご来院の際には時間に余裕をもってお出かけくださいますようよろしくお願いします。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加