耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院 スタッフブログ

大阪府和泉市の耳鼻科、老木医院のスタッフによるブログです。スタッフの日常をお伝えします。

大型連休真っ只中

2016-05-02 14:35:52 | 日記
和泉市にある耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院の小出仁美です。


ゴールデンウィークになりましたね。

今年の連休は天気もよく絶好のお出かけ日和のようですね。

テレビなどでも、お出かけスポットの紹介がちらほら気になります。

いろいろ紹介されるなかで私が気になったのは、

高速バスを利用しての旅行です。

関東では、新宿に「バスタ新宿」というターミナルがオープンしたそうですね。

いままではいろいろな場所にちらばっていた停留所が、一箇所に集約されたそうです。

ホームページでも路線の検索がとても便利になっています。
http://shinjuku-busterminal.co.jp


私はよく旅行に行く時はマイカーを利用して遠方に行くことが多いのですが、

高速バスの方が、寝ながら移動できるし、鉄道よりも運賃が安く済むこともあるみたいですね。


西日本鉄道の「はかた号」などは個室型の座席もあるようで、

インターネットなど自由に使えるサービスがあるみたいです。
http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen2/hakata.html


たった12席しかないこんな座席もありました。
http://www.kousokubus.jp/seat/#myflora
女性の方によろこばれそう。すごい!


みなさん、GWを楽しんで過ごしてくださいね



老木医院では5・6月は担当医の変更がありますので、
ご確認お願いいたします。

5月19日(木)午前診
老木 9:00〜10:00 縄手 10:00〜12:30

5月25日(水)午後診
田邉 → 老木

5月26日(木)午前診
田邉 → 老木

6月23日(木)午前診
田邉・縄手 → 田邉のみ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震の影響により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

2016-04-18 17:02:38 | 日記
和泉市にある耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院の小出仁美です。


連日、テレビやネットで配信されている熊本での大地震。

現地の状況などを見ているととても心が痛みます。


もし、これが自分だったら、、、

もし、身近な家族で起こっていたら、、、

何か私にもできることはないのかと思います。


身近な募金活動で言うと、

日本赤十字社に募金する方法もありますが、

ふるさと納税して被災された方々を支援する方法もあるそうです。

ですが、お礼の品をいただくのは気が引けるので「お礼を辞退」するようです。


また、アンテナショップなどで熊本の特産品を購入することで、

少しでも被災地に貢献し、被災された方々を応援しようという方も多数いらっしゃったようです。


これでしたら、私でもささいながらお役にたてることがあるかもしれません。

さっそく近所のショップを探して出向いてみようかと思います。


震災の影響により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復興をお祈り申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15年目の老木医院

2016-04-01 21:12:43 | 日記
和泉市にある耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院の小出仁美です。

4月になりましたね。

あわただしく過ぎていく毎日ですが、

朝、出勤するときに、

真新しいスーツを着た新社会人を見かけ、

その時はじめて新年度になったことに気づかされました。

新生活に胸踊らせるフレッシュな若者達の姿を見るのはいいものですね。

これからいろんな期待や挫折もあったり、

まっさらな心で大人の世界に入っていく社会人達。

素敵な大人になっていってくれるといいですね。

そんな新社会人のように、私の周りでも何か新しい風が吹くといいのになぁと思いました。



さてさて、

老木医院では今年はちょっと大きなイベントがあり、

開院15周年を迎えます。

おかげさまで地域の方々に支えられここまで歩んでこれました。

たくさんの人との出会いで医院は成長できたんだと思います。

これからも、みなさまと共に地域に愛される医院でありたいと思っておりますので、

どうぞよろしくお願い致します。



花粉が今週あたりからだいぶ落ち着いてきたみたいですが、

まだまだみなさまには待ち時間等大変ご迷惑おかけしているかとおもいます。

当日の順番予約などご利用の上、

ご来院の際には時間に余裕をもってお出かけくださいますようよろしくお願いします。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スギ花粉症対策

2016-03-09 21:32:09 | 日記
和泉市にある耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院の小出仁美です。


3月に入って、身体が凍えるような日が無くなって、

冬の終わりを感じるようになりました。

近所の軒先では梅の花が開花したり、

上着を着ないでも外に出られるような日があると、

春ももうすぐそこまでなんだなぁとしみじみ。



さて、老木医院では昨年に引き続き、

スギ花粉症の方対象「舌下免疫療法」の治療を開始致します。

以前にもこのブログでお伝えしましたが、
( ↓ ↓ 以前のブログ ↓ ↓ )
http://blog.goo.ne.jp/oiki-staff/e/0ceb9b5d1941f4c63c485d16c6fc98cc

治療開始時期が決まっております。

花粉が飛散する時期には開始することができませんので、

受付可能なこの機会ににぜひご相談くださいませ。


本年の度の治療開始受信日時は以下のようになっております。

【第一回】 6月 7日(火)
【第二回】 7月14日(木)
【第三回】 8月 9日(火)
【第四回】 9月15日(木)
【第五回】10月18日(火)


全日とも開始時間は14時からです。


窓口での受付開始は4月1日からです。

どうぞ、よろしくお願い致します。



※予約いただくには受診が必要です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりひとりのお花が咲きました

2016-02-19 16:44:06 | 日記
和泉市にある耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院の小出仁美です。


今年は暖かい日と寒い日が交互にやってきて、

例年とは違う2月の気候が続きますね。


気温の高い日があるせいか、

今年はいつもより早く西日本で花粉の飛散が始まっているそうですね。


医院でも花粉症で来院される方が増えてきたように思います。



最近、老木医院ではスタッフの詰所に「クレドの木」というものを置きました。

「クレドの木」とは何ですか?という感じですが、

老木医院ではスタッフ全員が経営理念が書かれたカードを携帯しています。

そのカードの事をクレドと呼んでいます。

カードには理念に基づいた行動指針などが書かれています。

これを朝礼の時に何度も読み返して、

方向性や考え方を全員で共有しようという取り組みです。


そこで、みんなが好きなクレドや得意なクレドを表現しようとクレドの木というのがつくられました。

それぞれが自分が取り組んでみたいクレドを紙に書いて木に貼り付けます。

そして時々それを見返しながらお互い話し合います。

そんな堅苦しい事ではなく、コミュニケーションのきっかけになればいいなと掲示しています。


日頃一緒に仕事している仲間が普段こんな事を考えながら仕事しているんだな〜と知って、
時々木に咲いていくクレドの花を楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加