ゲームのラスボスというのは、しっかりとしたものを作るのってかなり大変だったりする米。
実際、それまでとは次元が違うボスにしないといけないわけで、最後を締めくくるにふさわしい品格が求められる。これを作るのgあチア辺だろうなと思う。
もっとも、その辺はどのゲームも工夫して作られていたりするから。その辺の工夫をトレースしていくだけでも、かなり違うのではないだろうかという。
ラスボスがしょぼい時の残念さについて
ラスボスがしょぼいっていうのはゲームとしては非常に残念だよね。最後で拍子抜けするという。
だから、ドラクエ9とかなどはしょぼかったわけなのです。なんというか、攻撃も狂ったな激しさがあるわけではないので、手ごたえがないという印象かと。
もっとも、あのゲームの場合はクリアしてからがかなり長いのです。そう考えると、ラスボスはラスボスではないという見方も妥当ではないかと思ったり。
実際、それまでとは次元が違うボスにしないといけないわけで、最後を締めくくるにふさわしい品格が求められる。これを作るのgあチア辺だろうなと思う。
もっとも、その辺はどのゲームも工夫して作られていたりするから。その辺の工夫をトレースしていくだけでも、かなり違うのではないだろうかという。
ラスボスがしょぼい時の残念さについて
ラスボスがしょぼいっていうのはゲームとしては非常に残念だよね。最後で拍子抜けするという。
だから、ドラクエ9とかなどはしょぼかったわけなのです。なんというか、攻撃も狂ったな激しさがあるわけではないので、手ごたえがないという印象かと。
もっとも、あのゲームの場合はクリアしてからがかなり長いのです。そう考えると、ラスボスはラスボスではないという見方も妥当ではないかと思ったり。