音楽メモ、1960年代生まれの。

好きな映像や、あの時聴いた音楽をクリップしておくブログ。

選挙権の年齢、18歳に。

2015-06-18 19:45:34 | その他
18歳選挙権 「政治に関心」歓迎

選挙権を持つ年齢が、18歳になるそうだ。大学では、これを受けて、選挙期間中投票所を学内に設置したり、SNSを通じて案内を出すことを検討しているところもあるそうだ。若者が選挙に行かないのは丁寧な誘導がないからだという話があるので、それはいいことだ。大学に通っていない若者は誰がケアするのだという話もあるけれど、確かに、それは誰がするんだろう?

今回の騒動(123)をきっかけとして憲法の改正が堂々と提議され、国民の意志に委ねられる機会(国民投票)も近くあるかもしれないから、より広い国民の意志の汲み取りが出来て、いいタイミングの引き下げとなった。

今回の選挙権を持つ年齢の引き下げに合せて、飲酒できる年齢の引き下げも行われたのだろうか?かねて、大学の新歓コンパは現役で入った人はみな18歳なのに、20歳未満のタレントさんの飲酒が「発覚」したらマスメディアの吊し上げに遇うのが、どうにも理解できなかったから。吊し上げる人は、大学に行っていないか、行ったけど新歓コンパを経験していないか、経験してるけど2浪して大学に入ったか、のいずれかなのだろうか?(自分がやっているのに、自分がやっていることを、他人がやったら非難するのは、人としておかしい、人間として間違っている


コメントを投稿