キャラメルマンの『 My ドキュメント 』

20代でやり残した大切な事は一つ一つ30代でやり遂げていこう。その先の40代に成長した私がいるはずと信じて・・・

『車免許で125ccまで」

2009年09月15日 | 日記

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ

 

 

 

本日も新聞記事から・・・。

 

 

 

 

 

 

内容はタイトルにあるように・・・

 

 

 

 

 

 

 

ホンダ、ヤマハ発など 「車免許で125ccまで」 

蒸篭変更要請へ  需要喚起狙う    

 

 

 記事から・・・。

 

ホンダやヤマハなど大手二輪車メーカーは二輪車免許制度の変更を国に要請する。

四輪の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種』クラスの二輪まで乗ることが可能になるよう、年内にも警察庁や国土交通省などへの打診を始める。

 

理由として・・・

 

国内に二輪車販売は最盛期の8分の1以下の水準まで落ち込んでおり、制度変更をテコに需要を掘り起こしたい。

 

50cc以下の『原付き一種』は、磁束30キロメートルの法定速度や2段階右折など道路上の不便が多く、海外にはない規格で、メーカー側にとっても開発や生産コストがかさんでいる。

 

100~125ccクラスは国内でも一般道での大きな交通上の制限がなく、世界の二輪車市場の9割以上を「100~125cc」のクラスが占めるため、アジアの拠点などを活用すれば大幅なコスト削減が見込める。

 

 

制度変更には法制度の見直しが必要で、調整が難航する可能性もある・・・

 

 

 

との事。

 

 

 

 

 

確かに、グローバル社会がどんどん進んでいく中、世界ではあまり使用されていない50ccバイクを作っていてもコストはかさむだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

しかも、ピーク時から比べて8分の1、12.5%まで落ち込んでいると言うではないか・・・。

 

 

 

 

 

そして『100cc~125cc』クラスが、世界の2輪車市場の9割を占めるというではないかっ!!

 

 

 

 

 

 

確かに、メーカー側としては、要請しても『当たり前といえば当たり前』だと思う・・・。  ←  国に対して要請できるだけいいな~!と思うのは私だけ??

 

 

 

 

 

SSも新たな400ccクラスはないしねっ!  600cc以上に移行?ヨーロッパ基準??

 

 

 

 

 

 

しかし年配のおばあさんが、普通の道を50~60km/hで走ってるってのもコワいな~。(笑)

 

 

 

 

 

 

右直事故の件数が倍増したりして!!

 

 

 

 

 

 

世界に幅たる日本のメーカーの「力」が強まるのなら・・・

 

 

 

 

 

 

制度変更はしたほうが良いとは思うのだが・・・

 

 

 

 

 

 

他の業界もグローバル社会が進む中、こういう制度変更を必要としている会社はいっぱいあると思うので、一概に『2輪業界だけ!』とは簡単には行かないと思う・・・。  ← まあ、エコ減税などで自動車、家電業界だけ販売促進する法案があるだけに 簡単にいくものなのかな??

 

 

 

 

 

バイクに乗る一個人としては、制度変更に賛成なキャラメルマンであった・・・。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ  ポチッとよろしく!!

 

 

これを読まれている方々は

 

賛成派?

or

反対派??


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HORI-G)
2009-09-15 21:54:14
賛成派ですね~。

出来るなら車検も400cc未満は無しにすればもっと中型市場が活性化すると思います。

あ、600ccも車検は無しにしてほしいですけど(笑)
返信する
難しいところ。 (ゆき)
2009-09-15 22:03:41
賛成派かな。但し条件付で。

自動車免許を取る際に、125ccスクーターの実地が入るなら良いと思う。
既に持ってる人は・・・うーん。

何が言いたいかと言うと、今までスクーターに乗った事のない人が、自動車免許だけで乗れてしまうのって、結構怖いことだと思うんですよ~。
2輪特有の車両特性ってあるし、最低限は覚えてもらわないと周りが良い迷惑ですからね。
(極端な話、自転車も免許があっていいんじゃないかと思ってますが、脱線するのでこちらはヤメときます。)

実の所、自動車免許と一緒に50ccが付いて来るのが、イマイチ納得出来なかった人間なんですよ。(笑)
50ccは楽だとは思うんですけどね~。
ん~、真面目に書きすぎたかな?(´-ω-`)
返信する
ども(^^)/ (kenken)
2009-09-15 22:31:25
自分も賛成派です!!

通勤時に原付おじさんやおばさんと遭遇しますが、
結構 動くシケインになって危ないんで、
ムリせず車の流れに乗れて走ってもらった方が安全かと…
返信する
私は (ケァラ)
2009-09-15 22:42:57
反対!
普通自動車免許に原付免許もれなくプレゼント~もやめて欲しいなぁ

例えもっと速度の出るバイクにおじちゃんおばちゃんが乗ったとしても、
必ず全員が流れにそった速度で走るとも限らないしね。

ゆきさんの意見におおむね賛成です!
返信する
賛成か反対かといわれると (O課長)
2009-09-15 22:46:19
単純に関心がありませんw
ただホンダとかが本腰入れて行政を動かせば
すんなり変わっちゃうのかな~なんて思ってしまいます。
ピザ屋の三輪車を原付扱いにするかミニカー扱いにするかの時も
ホンダが簡単な免許で乗れるように原付にさせたんでしたっけ(違ったかな?)

個人的には中型免許しか持っていないので
この免許で600ccまで乗せてほしいです
400ccまでではCBやGSRくらいしか新車で乗りたいと思う機種が見つかりません

大きいバイクを買いたいと思っても、そのまえに大型免許を撮りに行くことの方がハードルがたかい状況です(金銭的な面よりも、時間的な面でです)

ここ2回ほどマジメなネタですねw
これがキャラメルマンさんの仕事などでの普通のお姿ですか♪
返信する
反対です (まち)
2009-09-15 23:59:05
慣れが必要な乗り物ですから、最低限の知識と技術は必要です。車とバイクは違う乗り物ですから「おまけ」で付けるのは反対ですね。

利益追求は企業のあるべき姿なので否定しませんが、それに伴う責任も負うべきではないでしょうか?初心者は新車しか買えないようにして講習とセット販売とか。第2次バイクブームの際の死亡事故多発等も自己責任と言ってしまえばそれまでですが、メーカーにも負うべき責任はあったのでは?
返信する
Unknown (kawaちゃん)
2009-09-16 00:20:04
なんとも言い難いですが…
賛成とは言いにくいです。

現在、小型二輪以上の免許を所持
されてる方でも、「事故」はあります。
それを50CCの倍の馬力が出るバイクを
乗ったことがない人が乗るというのは
正直、怖いと思います。
スクーターは便利ですが、便利だから、
需要があるから、世界基準が…で
「みんな乗っていいよ~」は微妙です。
絶対条件として、二輪教習(実地)をしっかり
受講すべきですね!

ブログでこんなに賛否両論あるってことは、
有識者でもかなり意見が分かれるのでは??
難しい問題ですよね…
返信する
Unknown (蒼い鳩)
2009-09-16 00:22:17
教習はあって欲しいですね。原付で隙間をすり抜けるのと同じ感じで走られたらコワいし。パワーが増す分、危険も増すと思うんです。なので無条件は反対です。
返信する
Unknown (Masa)
2009-09-16 00:23:46
微妙やな~

まぁ自己責任で・・・いんじゃね。

講習は絶対有りで

それより40キロ規制とかいって昭和初期に作った法律早く変えろよって感じ

ありえないでしょ40キロw
しかも40キロ道路で取り締まりやってるし


ちなみに先日環七で白バイの後ろに車で着いた時その白バイは回転灯を点けずに約140キロ位まで出しておった!!

途中まで追跡(000キロ)したけど止めた←どっちがオマワリ?

話それましたが皆さん安全に走りましょうね



返信する
反対だねぇ… (ちかぴ)
2009-09-16 03:26:49
企業の事を考えるとそりゃ微妙にはなりますが…

そもそも車の免許で原付乗っても良いのも違う気がします…

車とバイクは違う乗り物でしょ(^^;
バイク危ないから…マジで。。

かんけーないけど、私も自転車も免許制にすべき派です(^^;


でも事故って…
右直とか…
それ右折の際の法律にも問題があるような気がして…
だって右折だけほぼ信号じゃなくなるワケで(^^;そりゃアブネ~だろ…と(法律の見直しも必要だよね…)

あ、話がそれましたが…
以前バイクやさん(エムズ)に少女が来ました

車の免許を持っていて、バイクが欲しいとの事…
でもどんなバイクが欲しいのか説明できないんです(^^;
「こういうのじゃなくて(原付スクーター)もっと大きいやつ…」
を繰り返すのみで(笑)

あれを見た時に原付おまけ制度やめて~~って思いました(^^;
返信する

コメントを投稿