50のカトレア

私の手作り温室にある50鉢のカトレア
咲いたら写真を載せていきますね

Lc ボーリ アルビダ

2016-12-24 22:43:39 | 日記
春にうまく咲かず そのあと出た 3つの新芽に花が着いた    3本も咲いたのは初めてだよ



          

       

    

  「伸びながら咲く ヘンな花」とおじさんが言っていた

     この花の咲き方は 2とおりあって、 1個咲いたら また先につぼみができて咲いていく  これだと あまり長く伸びず、花も少ない

         もう1つは こんな風に 長く伸びてから つぼみがそろって開く咲き方

             開きだすまで時間がかかるけど この方が だんぜん綺麗 

         長い首の先にいっぱい咲くのって 好き      ちょっとうつむいて咲くのも咲き

         
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いカトレアと シンビジウム | トップ | ミニパープル(だったらいい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-26 21:01:01
こんばんは
アンセプスの交配種かと思ったら
(Gur. bowringiana x L. albida)…なんですね
多花性は嬉しいですよね。
うちでは多花性であっても
そうそう多くついてはもらえないのですが。

浅いピンクがかわいいお花ですね。
3本も出た花茎、嬉しいですね。
返信する
こんばんは (ナツ)
2016-12-27 22:29:33
ボーリ アルビダって 作出者の名前かと思ってました~
ボウリンギアナとレリアの交配って意味だったんですか
細い花茎が ゆらゆら揺れて かわいいです

ベラチュラムの写真見ました
オレンジの 大きなリップで ちょっと異色な花ですね~
返信する
こんばんは (ナツ)
2016-12-27 22:29:47
ボーリ アルビダって 作出者の名前かと思ってました~
ボウリンギアナとレリアの交配って意味だったんですか
細い花茎が ゆらゆら揺れて かわいいです

ベラチュラムの写真見ました
オレンジの 大きなリップで ちょっと異色な花ですね~
返信する
Unknown (denndoro-k)
2016-12-31 21:57:04
こんばんは。
今年もあと数時間です。

いろいろな素晴らしいお花を見せていただき
お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事