☆Ohana☆

“Ohana”は…、
ハワイ語で「家族」「仲間」。
子どもも大人も、共に遊び、学び合いたいな…。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月のワークショップ 偏愛MAP(へんあいまっぷ) 

2013-01-10 16:10:00 | ワークショップ告知

あけましておめでとうございます。

にしたにです。

ことしもOhanaをどうぞよろしくお願いいたします。

 

お待たせしましたっ!

Ohana1月のワークショップのお知らせです。

いよいよ登場!!  偏愛MAP!!!

 

にしたには、おととしこのワークショップに参加したのですが、

おもしろかったですよ~。

自分がこよなく愛するこだわりの 

モノ・本・食べ物・作品・人・音楽・習慣・瞬間etc‥。

これを1枚の紙に「偏愛MAP」として凝縮して、参加したメンバーと語り合います。

 

自分の偏愛を語ったり、あるいは他の人の偏愛ぶりを聞いたり…。

「大好きなんだけど、日頃の会話でわざわざ話す機会もないよなぁ…(苦笑)」

というあなたの偏愛を、みんなでシェアしてませんか?

 

身内でやるのも楽しいのですが、

知らない人とやると、なお一層オモシロイらしいので、

初めての方も大歓迎!!!

ご参加お待ちしています~。

以下、詳細です…。

 

 

☆偏愛MAP☆

日時:1月26日(土) 13:00~15:00

    終了後、お茶を飲みながら、シェアリングタイムを持ちたいと思っておりますので、

    お時間がある方はご参加ください。

    (シェアは16:00まで)

 

場所:オシテルヤ東住吉区南田辺5-11-20)   

    JR阪和線「鶴ヶ丘駅」より徒歩約8分 

    地下鉄御堂筋線「西田辺駅」より徒歩約13分

    南田辺小学校東隣です。

 

参加費:500円

定員:10名

ファシリテーター:コマ企画のコマさん

 

☆一時保育があります。子どもさん1人につき500円。

 (すみません…。チラシには300円と書いてありますが、

  諸事情により変更しております…。)

 保育は、1月19日(土)までにお申し込みください。

 

 

参加のお申し込み・お問い合わせは…

このブログの左サイドバーにある「メッセージ」よりご連絡いただくか、

もしくは、ohana_kazoku_nakama@yahoo.co.jp までご連絡ください。

 

お申込みいただいた方には、「偏愛MAP」の見本を、

ファックスor手渡しor郵送させていただきます。

当日は、ご自分の「偏愛MAP」を作成の上、ご参加ください。

 

ご縁がありますように~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お財布つくり

2012-10-14 13:45:59 | ワークショップ告知

11月17日土曜日

革クラフトで、

お財布作りワークショップします。

自分の手でつくる、革のお財布。

昨年、その前はくつだったのですが、今年はちょっと変わり。

ただ、もう定員近く・・・。この案内見た、即連絡くだされば入れるかも?です。

講師:田内あつこさん

時間:10時から15時くらい

参加費(講師料、材料費)3500~3800円

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼの稲刈り

2012-10-08 14:03:42 | ワークショップ報告

西谷です。

昨日、田んぼの稲刈りに行ってきました~。

先日予告していたOhana10月のワークショップです。

Ohanaからは、大人3人・子ども5人と、こじんまり参加だったのですが、

田んぼやっているおっちゃんのお知り合いが来るわ来るわ、

総勢30~40人ぐらいいたんちゃうかな…。

前日の夕方~夜の雨で、若干田んぼがぬかるんでいましたが、

お天気がすごくよくて、気持ちがいい一日でした…。

 

しっかり稲刈りをさせてもらいました。

切れる鎌で、ザクザク刈るのは結構快感で(笑)、

子どもたちもいっぱい刈りました。

 

 

4歳児2人の稲刈り…(笑)。

最初は稲の束を、なかなか最後まで刈ることができなかったのですが、

やっているうちに鎌の扱い方にも慣れてきて…、

途中からは自力で刈れるようになりました。ちょっとビックリ。

 

それから、刈った稲の束を、ある程度の太さにまとめて、わらで縛ります。

これはちょっと難易度が上がって、子どもたちはなかなかできず…。

私もお手伝いしていたのですが、縛る作業を続けていると、指が痛くなるぅぅ~。

 

それから、木と竹で組んだやぐらに、 稲の束を干して今日の作業は終了…。

とはいえ、うちは作業が終了する前に帰ってしまいました…(汗)。

最後まで作業されていた方々、お疲れさまでした…。

 

 

稲刈り以外にも、 田んぼのおっちゃんがかけてくれたターザンロープで遊んだり、

また違うおっちゃんが自作の紙芝居をしてくれたりと、

おもろい一日でした~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月 田んぼの稲刈り

2012-09-26 06:32:13 | ワークショップ告知

Ohanaでいつも行っている田んぼの稲刈りの日程が決まりました~。

少し山あいの、何にもない(笑)素敵なところです。

一緒に気持ちのいい秋の1日を過ごしましょ~。

以下、稲刈りの詳細です。

 

田んぼであそぼー ~稲刈り~ 京都府精華町にて

☆10月7日(日) 

近鉄けいはんな線学研奈良登美ヶ丘駅改札 9時50分集合

10時発のバスに乗ります。駅からバス10分+徒歩15分

参加費:200円(保険料込) ※交通費は自費

持ち物:弁当・飲み物・着替え

お申込み&お問い合わせは、

このブログの左サイドバーにある「メッセージ」より送信いただくか、

ohana_kazoku_nakama@yahoo.co.jp までご連絡ください。

保険の申し込みをしますので、10月3日(水)までにお願いします…。

 

ご参加お待ちしています~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「生まれてくる赤ちゃん」 性教育ワークショップ報告~

2012-09-18 18:06:56 | ワークショップ報告

にしたにです。

9月8日(土)に開催した性教育ワークショップは、

今年も無事終了しました。

子ども21人(幼児12人・小学生9人)と大人11人、

計32人の方が参加してくださり、

会場のオシテルヤはいっぱいいっぱいでした…。

とても狭い中参加してくださり、本当にありがとうございました。

以下、その活動報告をします~。

 

 

まずはじめに、長谷川義史さんの絵本「おへそのあな」の読み聞かせ…。

 

次に絵を使って、「赤ちゃんがどうやってできるのか?」をお話ししました。

 

今回好評だったのが、この胎児人形さんたち…。

1番大きい9ヶ月胎児さんの(おててのはさみで)「へそのお切り」体験が人気でした。

何度も何度もへその緒を切りました…(笑)。

 

そして、妊婦さんゲストのTさん登場。

知り合いの助産婦さんから貸していただいているドップラーという器械で、

毎年お腹の中の赤ちゃんの心臓の音を聞かせているのですが、

今年は、事前打ち合わせで赤ちゃんの心音が取れず、あせりました…(汗)。

でも、本番では音が小さいながらも、みんなに聞かせることができてひと安心。

赤ちゃんも協力してくれたようです…(苦笑)。

 

そして、毎年恒例の、

赤ちゃんが生まれてくるところと、赤ちゃんを迎える家族の表情が見られる、

写真スライドショーを上映して、今年もワークショップ終了。

 

今年はそれにプラスして、

講師にしたにより親御さんに向けてお話もさせていただきました。

初めての試みだったのですが、いかがだったでしょうか…?

 

 

更に詳しい内容(というか、にしたにの反省(苦笑))は、コチラ

にしたにの個人ブログ「~お産のふりかえり~」にアップさせていただいています。

 

今年もたくさんのご参加ありがとうございました。

子どもさんも親御さんも熱心にお話を聞いてくださって、本当にうれしかったです~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加