☆Ohana☆

“Ohana”は…、
ハワイ語で「家族」「仲間」。
子どもも大人も、共に遊び、学び合いたいな…。

田んぼの稲刈り

2012-10-08 14:03:42 | ワークショップ報告

西谷です。

昨日、田んぼの稲刈りに行ってきました~。

先日予告していたOhana10月のワークショップです。

Ohanaからは、大人3人・子ども5人と、こじんまり参加だったのですが、

田んぼやっているおっちゃんのお知り合いが来るわ来るわ、

総勢30~40人ぐらいいたんちゃうかな…。

前日の夕方~夜の雨で、若干田んぼがぬかるんでいましたが、

お天気がすごくよくて、気持ちがいい一日でした…。

 

しっかり稲刈りをさせてもらいました。

切れる鎌で、ザクザク刈るのは結構快感で(笑)、

子どもたちもいっぱい刈りました。

 

 

4歳児2人の稲刈り…(笑)。

最初は稲の束を、なかなか最後まで刈ることができなかったのですが、

やっているうちに鎌の扱い方にも慣れてきて…、

途中からは自力で刈れるようになりました。ちょっとビックリ。

 

それから、刈った稲の束を、ある程度の太さにまとめて、わらで縛ります。

これはちょっと難易度が上がって、子どもたちはなかなかできず…。

私もお手伝いしていたのですが、縛る作業を続けていると、指が痛くなるぅぅ~。

 

それから、木と竹で組んだやぐらに、 稲の束を干して今日の作業は終了…。

とはいえ、うちは作業が終了する前に帰ってしまいました…(汗)。

最後まで作業されていた方々、お疲れさまでした…。

 

 

稲刈り以外にも、 田んぼのおっちゃんがかけてくれたターザンロープで遊んだり、

また違うおっちゃんが自作の紙芝居をしてくれたりと、

おもろい一日でした~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。