心理カウンセリング ウィル

「憎しみ」をなくす方法 №257

 河出書房新社から出版されている『人はなぜ「憎む」のか』を読みました。作者はアメリカのピューリッツァー賞受作家で、新聞編集者、弁護士等幅広い活動を続けているという、ラッシュ・W ・ドージアJrです。 
 脳はもっとも原始的なレベルで、自分を脅かすものに対する二つの基本的な反応を進化させたといいます。それは、「闘争」か「逃走」です。つまり、「戦うか」、「逃げるか」の選択です。「憎悪」は闘争反応から生じ、「恐怖」は逃走反応から生まれます。
 大昔の人類にとって、「恐怖」は厳しい環境を生き抜くのに役だちました。しかし、文明が進んだ今日、過度に何かを恐れることは心の健康の問題として扱われます。「恐怖」と同じように、「憎悪」には対象をステレオタイプ化しようとする強い傾向があります。「憎悪」で反応するとき、つまり戦いを選択した場合、原始神経システムはある経験を不快なものとして性急に判断を下します。
 例えば、ゴキブリの嫌いな人は、見つけ出して叩き潰すまで執念深く探し回ります。 嫌いなものを徹底的に叩き潰そうという「憎悪」のパワーは、「単純な先入観」に「攻撃性」と「怒り」が合わさって生まれます。原始神経システムによる大雑把な分類の仕方は「憎悪」の特徴の一つである、と作者はいいます。
 私たちが、他者に対して「恐怖」ではなく「憎悪」で反応するのは、「恐怖」を感じても逃げ場がない状況に追い込まれたときだということです。危険が迫り、進退窮まったとき、辺縁系が反応を支配して攻撃に打って出る。それが「憎しみ」に発展していきます。自分を脅かそうとするものに対して、「憎悪」で反応しないようにするための戦略として作者は以下10項目をあげています。
1 怒りや苦しみや脅威の原因を明確にする。
2 最悪の敵対者に対しても共感し、相手の立場になって物事を考えてみる。
3 なぜ怒りや脅威を感じるかを相手に伝える。
4 交渉する。
5 偏見や無知をなくす教育をする。
6 お互いの利益のために協力する。
7 過剰反応せずに冷静に見る。
8 逃げ場をつくり、追い詰められないようにする。
9 敵の懐に飛び込む。
10 復讐ではなく、正義を求める。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事