悲喜こもごも

写真と株の徒然日記(^o^)v

ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」

2018-11-19 20:28:15 | 株主のつぶやき
日産自動車は19日、カルロス・ゴーン会長が長年にわたり同社の資金を私的に流用していたとして、取締役会にゴーン氏の解任を提案すると発表した。

 日産が19日夜、ホームページ上で発表した内容は以下の通り。

 当社代表取締役会長らによる重大な不正行為について

 日産自動車(本社・神奈川県横浜市西区、社長・西川広人)は、内部通報を受けて、数か月間にわたり、当社代表取締役会長カルロス・ゴーン及び代表取締役グレッグ・ケリーを巡る不正行為について内部調査を行ってまいりました。

 その結果、両名は、開示されるカルロス・ゴーンの報酬額を少なくするため、長年にわたり、実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことが判明いたしました。

 そのほか、カルロス・ゴーンについては、当社の資金を私的に支出するなどの複数の重大な不正行為が認められ、グレッグ・ケリーがそれらに深く関与していることも判明しております。

 当社は、これまで検察当局に情報を提供するとともに、当局の捜査に全面的に協力してまいりましたし、引き続き今後も協力してまいる所存です。

 内部調査によって判明した重大な不正行為は、明らかに両名の取締役としての善管注意義務に違反するものでありますので、最高経営責任者において、カルロス・ゴーンの会長及び代表取締役の職を速やかに解くことを取締役会に提案いたします。また、グレッグ・ケリーについても、同様に、代表取締役の職を解くことを提案いたします。

 このような事態に至り、株主の皆様をはじめとする関係者に多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。早急にガバナンス、企業統治上の問題点の洗い出し、対策を進めて参る所存であります。

 以上 発行者・日産
(毎日新聞)

日本ではイマイチな業績の日産なのに、役員報酬はトヨタを抜き世界トップレベル。
株主総会では毎回のように役員報酬が多すぎるという声が上がったいました。
日産をV字回復させたことには感謝するが、その後が長すぎた。


日産自動車のカルロス・ゴーン会長をめぐる金融商品取引法違反容疑の報道を受け、19日のパリ株式市場では、ゴーン氏が会長兼最高経営責任者(CEO)を務める仏自動車大手ルノーの株価が暴落した。日産・ルノー連合の経営の先行きに懸念が広がった。

 ルノーの株価は前週末終値比で一時約13%を超える下落となった。
(時事通信社)

ルノーに取っては日産の技術に加え三菱の技術を日本から持ってきた男と言うところでしょうか。
出来ることなら日産・三菱とルノーが縁を切って欲しいなあ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone芸人 かじがや卓哉のス... | トップ | 肉マイレージ修行 No.9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株主のつぶやき」カテゴリの最新記事