岡田歯科医院コラム

口腔外科専門医の日常や趣味に関するコラムです。

喫茶室ピアリッジ

2008-05-27 00:25:56 | Weblog
先日目白の喫茶室ピアリッジに行ってきました。
駅から徒歩10分くらいのこの喫茶店は、笹倉鉄平さんの版画作品第一作目の『カダケス』の原画が飾ってあるお店です。そのほかにも数多くの笹倉鉄平さんの版画作品が飾ってあるとても静かで落ち着いた喫茶店です。
このお店は昨年一度お邪魔させていただいたのですが、その時はあるイベントのため、原画を見ることが出来なかったので、今回は改めてお邪魔させていただきました。

マスターは元サラリーマンの方で、笹倉鉄平さんの作品に惚れ込み、鉄平さんの素敵な作品をいろんな方に見ていただくために脱サラしてこのお店を昨年3月にオープンさせたそうです。あわただしく過ぎていく世間の喧騒の中で、このお店の中はここだけ時間がゆっくりと流れていく、まさに都会のオアシスのような空間でした。
マスターの入れるコーヒーも格別です。マスターのこだわりがここにも現れています。また鉄平さんの作品をあしらったオリジナルのグッズもたくさんありました。お店で使用しているカップ&ソーサにも鉄平さんの作品があしらってあるというこだわりようです。1時間も滞在できなかったのですが、その間にもマスターの情熱が伝わってきました。
私の診療室にも鉄平さんの作品を飾らせていただいているのですが、飾り方に関してもいろいろ参考になるお話を聞かせていただきました。また近々お邪魔したいと思っています。
今一押しでおススメの喫茶店でした。
http://www.peerage.jp/index.html

最新の画像もっと見る