極楽写真倶楽部 「ゆ」

なんとなく撮って載せてみる写真のブログ from 北京。

Tri-X

2007年06月18日 | Other 35mm Cameras

Konica SII / 400TX (Tri-X)
浜松/静岡県
 

長らく放置しててすみません。久しぶりの更新。今月初めてですね。

最近使い始めたモノクロフィルム。デジカメのモノクロモードや、カラーで撮ってモノクロにするのと全然違う画になって面白い。黒がガツンと黒い。ちゃんとプリントしたら、もっときれいなんだろうなぁと思う。


Konica SII / 400TX (Tri-X)
浜松/静岡県
 

このコダックのトライ-Xは、なかなか上手くはまらなくて、難しいフィルムだと思った。よく売ってるフジのNEOPANの方が撮りやすい気がする。でもどちらもよいフィルムだと思う。


Konica SII / 400TX (Tri-X)
浜松/静岡県
 

自分の使ってるスキャナー(Nikon Coolscan 5000ED)は、モノクロフィルムだとゴミ取り機能(Digital ICE)が使えないので、結構埃とかも一緒にスキャンされる。大きい糸系のゴミだと、陰毛みたいでちょっとなぁ。これってPhotoshopとかあったらきれいに取れるんですか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露店 | トップ | 秋葉百景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o( - ii - )o (komta)
2008-04-28 02:05:03
komtaです。どうも、手前どもの拙ブログへの書き込みありがとう御座いました。リンクが貼ってありましたので覗きに来ました。と、何!?写真のブログではないですか。。

 現在はBKKに住んで何年というところですが、東京に居た頃は良く風呂場暗室で時間を潰していました。ご多分に洩もれず、レンズとっかえひっかえしてやったモンです。好きなカメラ/レンズは?イロイロ使いましたが、安物の方が好きなものが多かったですネ。最終的にはレンズ・シャッター/レンジ・ファインダー タイプ。キャノネット、エレクトロ35GX、ミノルタ・ハイマチックとかアノ手です。ライカも少し使いましたが、キエフとかの方が使っていて楽しかったです。あぁ、それから2眼レフが好きでした。ヤシカ・フレックス、ミノルタ・オートコード、ローライ・コードと使いました。大衆カメラですね。

 「ゆ」さんの写真を見ていても、気が惹かれるのは〝Other 35mm Camera"の項になります。特にBABYLON.4でお撮りになった写真がイイですね。

 一通り見せて頂きましたが、ポートレート。「ゆ」さんがお撮りになった直球1本勝負みたいなポートレートが見て見たいです。この石像の様な。。。

 今後とも宜しくお願いします。それでは。。
返信する
>komtaさま (「ゆ」)
2008-04-28 23:32:41
いらっしゃいませ。コメント頂けるなんて嬉しいです。ありがとうございます。

写真お好きだったんですね。それも安物好きだなんてすばらしい。バビロン4、いいですよ。レンズシャッターが4つもついてます(笑

ポートレートはここには載せられないのがほとんどなのと、しっかり撮らせてもらえる機会が少なかったり、そもそも根がビビリなので人相手が厳しかったり。でもメーンポーとか撮らせてもらえたら最高です。かわいいんだろうなぁ...

よかったらまたお越しください。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

Other 35mm Cameras」カテゴリの最新記事