人々心々の花なり

読書好きの管理人が、本を読んで感じた色々なこと、日々の四方山なこと等を気まぐれに綴っております。

ccconami Japan Tour Vol.2 ゆるゆる秋祭り 2008

2008-11-08 20:55:52 | 音楽
お洒落で素敵なお友達、Kちゃんに誘ってもらって、
ドイツで活躍中のウクレレデュオ、coconamiのライブに行って参りました。



会場は西麻布の、K/黒川雅之建築設計事務所。
早めに家を出たこともあり、会場には一番乗り。
開演までの間、オフィスやギャラリーを見学させて頂きました。
案内してくれたのは冒頭で紹介したKちゃん。
当日は裏方さんで忙しかったのに、色々気遣ってくれて、ありがとう。

オフィスの様子



ギャラリーの様子


私の写真がもっと上手なら、この空間の粋な雰囲気が伝わるのでしょうに、残念。

このテーブルウェア、漆塗り、螺鈿細工、鉄瓶・・・
そういった和の風情が、
モダンで粋なアイテムと心憎いくらい仲良くしてるんです。
可愛い椅子やカッコいいステイショナリーもイカしてました。

そんな遊び心に溢れた素敵な芸術作品に触れて過ごすうちに、
いよいよライブ開始のお時間!

ワインが振舞われ、頂きながらの鑑賞とは、これまた素敵。
せっかく(?)なので、
一番前の真ん中に座らせて頂きました。

歌のナミさん、ウクレレのみやじさん、
お二人を間近で感じながら、気持ちの良い音楽にどっぷりはまる、
最高のひと時でした!

失礼ながら私、
coconamiの音楽も、ウクレレの生演奏も始めてだったんです。

でもね、ヤラレました。
すごく良いんです、coconami。

ナミさんの声って、
とても綺麗な声なんですけれど、歌う曲によって表情が変わるんです。
そよ風のように爽やかだったり、湿気を帯びた微風のようだったり、
艶っぽかったり・・・。
「水」の情景も浮かびましたね。
小川、小波、霧・・・。

みやじさんのウクレレもカッコよかったです。
ウクレレってあんなに小さな可愛い4弦楽器なのに、
想像以上にメロディアスな演奏が出来るんですね、知りませんでした。
響きはすごく柔らかくて、でも小回りも効くというか、まさにhandy!
ウクレレってとても面白い楽器ですね。

曲のアレンジも楽しいし、見たこともない楽器も登場して、
心癒され、満たされる、ゆるゆる感全開の気持ちの良いライブでした。

そんなcoconamiサウンドを味わいたい方はこちらをどうぞ。

Coconami

Trikont

このアイテムの詳細を見る


ライブでも歌われ、
このアルバムに収録されている「太陽に恋した」は、
恋の微熱感が懐かしい、という方に特にオススメです。
最近恋をしたという方にも、グッとくるものがあると思います。


帰り際、「ブログに載せてもいいですか?」と
coconamiさん、そしてK/黒川雅之設計事務所の方に伺ったところ、
気持ち良く了解を頂きました。
どうもありがとうございます。

そして、この記事を読んでくださった方、どうもありがとうございます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2008-11-10 21:30:19
ウクレレって身体に馴染む優しい音だよね~。

私も大好きです!!

ウクレレならいた~いといいつつ
まだ持ってないの。

今度ウクレレ見に一緒にいってたもれ~

返信する
行きましょう! (おこじょ)
2008-11-11 00:46:19
macoさま、

コメントありがとうございます。

ウクレレ、是非見に行きましょう!

macoさま、って何だかウクレレ似合いそうですよね。

一緒に弾いたら楽しそう






返信する