田後(たじり)発~オカリーナ吹きのみゆう

オカリーナ、クラリネット吹き、ギター弾きのみゆうです。ここは山陰海岸にある田後港、アニメfreeの舞台としても有名です。

今日の日記

2017-06-26 | デジタル・インターネット

 そうだな。何もなくても、何か書いてから眠ることにしよう。

 6月22日(木)には、岩美町役場の2階中会議室で、いわみ音楽祭の「裏方会議」があった。実行委員長と、役場の担当者、岩美まちづくりの会の会長と、ぽんかん。の2人。全部で5名。実行委員長が地区で作ったという、ヨモギ入りの手作りのちまきが美味かった。この会議は、当日の配置、流れなどを相談する会議でした。

 お昼は、オカリーナ教室の皆さんと食事会。噂のアル・マーレに初めて行った。名目は先日の童謡唱歌100マラソンに出演したメンバーの打ち上げ。総勢9名でのランチ。幸運なことに、窓の近くに長くレイアウトされた長いテーブルに全員が座ることができた。

 「ママさん」とでも呼びたくなるような、明るくて、この仕事が楽しくてしょうがないという感じの背の高い爽やかな笑顔の店長さんに案内されて席に着いた。俳優さんに誰か似た人がいるかなとふと思えるようなウエイターさん、当たり前だけど、所作が端正で美しい。ぼくは、いわゆる「お誕生席」に座る。長いテーブルの一番奥の一つだけの席。んまあ、この場合は仕方ない。

 料理は、最高に美味しかった。見慣れた海の風景も美しい。刻一刻と色彩の変わる、海と空のグラデーションが美しい。幸福な時間を過ごしました。ありがとう。

 ここまで木曜日のことを書いて、今日が日曜の夜。これまでのぼくなら、この数日のことを今書こうとするんだろうけど、書けなかった。オワリ。まあ、そういうこともある。いっぱいいろんなことがあった。でも、寝る。また機会があったら書きます。今日はここまで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウインドウズ10アップデートほか

2017-06-21 | デジタル・インターネット

 午前中、パソコンサポートでお客様のご自宅にお伺いしました。

 ワードでエラーダイアログ「数値が正しくありません。」が表示されるというエラーについて。これは、パソコン教室のエフセブンの方に詳しく書こうと思う。

 もうひとつは、ウインドウズ10のクリエイターズアップデートについて。

 gooブログ、TEXTエディターを使っているが「自動的に改行」「する」になっていたので「しない」に変更しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yoga Tabletにgooブログのアプリを入れてみた

2017-06-21 | デジタル・インターネット

 つれづれ日記の2日目です。

 Andoroid OS版のYoga Tablet(8インチ)をふだん持ち歩いています。Kindle本を読んだり、ちょっと地図を見たり、Spotifyでたまに音楽を聞いたり、そんな風にライトに使うのに便利です。

 そうか。これでgooブログにメモをして、あとでパソコンで書いていけばいいんだな、と思いつきました。

 ちょっとしばらく、そういう感じでやってみようかと思います。ついでにiPhoneSEにもgooブログ・アプリを入れたけど、こっちはどうだろうと、記事を開いてみたら、iPhoneの場合は、編集画面にPタグが入った状態で開いてしまいます。はあ、なんだろう。MacBook Proで開くと、TEXTエディターの方でPタグがついて表示されて、HTMLエディターの方では、Pタグは表示されない。画像の挿入の仕方も独特だなあ。なんで1枚しか挿入していない画像が先頭にも表示されるんだろう。わからないことだらけだ・・・・。Windowsパソコンで開いても、同じ状態になっています。昨日はそうでもなかったのだが、どうだろう。いや、どうもgooブログの使い方 TEXTエディターとHTMLエディターを見ると、タグを見ながら編集するのがTEXTエディターで、画像や文字の状態を見ながら編集するのがHTMLエディターだと書いてある。HTMLエディターは「HTMLなどの特別な知識は必要ありません。」て書いてあるけど、このエディターの名前、逆に感じるのは私だけ?

 うーん、2日目にしてちょっとアウトな感じかなぁ。gooブログ、ちょっと使いづらい。気持悪い。逆にここのクセを使いこなしたら、上位を狙えるのかなぁ。やっぱり放置になるかなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OCNバリュープラン

2017-06-20 | デジタル・インターネット

 この、gooブログもすっかり忘れていた存在でした。

 毎月の請求の中にNTTコミから、270円の引き落としがありました。それは、ずっと通話料金だと思っていたんだけど、通話料金の請求は別にありました。調べてみると、OCNバリュープランの契約を残していたせいでした。さて、キャンセルしてもいいんですが、どんな影響があるのかを調べてからでも遅くはないでしょう。 とりあえず、備忘録的に、ここに記しておきます。 最近は、tajiri90.comの方で書き込みをしているので、こちらはまったく触っていません。また、すぐ忘れるかも知れません。悪しからず。

 もともとは、ブログ人でブログを書いていたのを、移行して、そのまま何も書かずにいたものでした。

 ここは、固定されたテーマを決めないで、本当に日記的にランダムに書いていこうかなと思います。

 と、こうして書いていると、九州地方で地震のニュース。大分県で震度5強だそうです。怖いなあ。

 熊本で大きな地震があったのは、2016年4月でした。九州はもともとあまり地震の影響がなかった地方です。それが、1年余りでこんな大きな地震が起きるとは驚きです。2010年の東北地方大震災の前には、2007年に新潟で震度6強、2008年にも岩手で震度6強の地震がありました。この例と同じように、九州か近接した地方で、もっと大きな地震が起きる可能性があるような気がします。あくまで個人的なイメージですが。

 今日は、レッスン等の予定は入っていませんでしたので、7月apo。で使用する楽譜の作成、9月の朗読イベントで使用する資料の作成、音楽ライブユニットぽんかん。の練習などをやりました。

 このgooブログですが、記事を書いているとき、ネット環境が不安定だったのか、何度かエラーになってしまいました。でも、その都度、自動保存から復元することができました。これは、gooブログを利用する上での、大きなメリットかも知れません。まあ、他のサイトやブログでも自動保存はあるとは思うのですが、完全に再現できたので、ちょっと見直しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの更新

2013-09-16 | 日記・エッセイ・コラム
永遠の0 (講談社文庫) 永遠の0 (講談社文庫)
価格:¥ 920(税込)
発売日:2009-07-15

このブログは、久しぶりに更新します。タイトルに「田後(たじり)発~」と書き加えました。ここのところ、私が暮らすここ田後には、観光で来られる方が増えました。

田後は、以前から釣りでは有名なところでしたし、最近では、スクーバ、カヌー、ジェットスキーなどのマリンスポーツが盛んです。近くにはサーファーもよく訪れる浦富海岸もあります。

なにより山陰海岸国立公園、というより、ジオパークで有名な美しい白砂青松の海岸が広がっています。以前から写真撮影、映画撮影、絵画のスケッチなど、知る人ぞ知るという土地だったと思います。

食通の方には、新鮮な魚介、特に冬の松葉ガニは、ここでたくさん水揚げがある田後漁港があります。

最近は訪れる方の中に、若い女性だけのグループが増えたように思います。たいてい、カメラを持っています。どうやら、京都アニメーション制作のアニメ「Free!」の影響なんだそうです。私は、よく知りません。このアニメで登場するシーンにこの田後の風景がよく使われているんだそうです。ちょっと注目してみようと思います。どうぞいらっしゃいー。

そうそう。「永遠の0」を読みました。偶然なのか、宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」もゼロ戦の物語でした。「生きねば。」ただ生きるだけでなく、思いを込めて生きることを少し深く考えるようになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加