コツコツ歩き隊!

休み(55):植物

お休み

本日、「コツコツ歩き隊!」はお休みです。
せっかく当ブログへお越しいただいたのに、申し訳ありません。
(毎週火曜日と土曜日はお休みとさせていただいております。)

と始まる「お休み」シリーズ。
この前、家族に「休んでないじゃん。」とツッコまれてしまいました。(笑)
ま、いいじゃん。(笑)

昨日の記事 : 足立区の公園 その3 東保木間公園

足立区の公園にはまっております!

植物

冬。手もかじかむこの季節に咲いている花を見ると、とてもうれしくなります。
先日もアリオ亀有(東京都葛飾区)に行くため、旧水戸街道をウォーキングしていたら、
とあるマンションの入口に黄色い花がたくさん咲いているのを見つけました。

多分「ユリオプスデージー」(キク科)です。
なぜ、「多分」がつくかというと「オオストバリア」と非常によく似ているからなのです。
写真を何回も何回も見比べて、葉の形で「ユリオプスデージー」と結論付けました。
でも自信はありません。(涙)
個人的には「オオストバリア」の方がいいのですが、
(「オーストラリア」に似ていて覚えやすいから。)
頑張って「ユリオプスデージー」、覚えたいと思います。

追記

先日、六町(東京都足立区)に行った時、沿道にたくさん黄色い花が咲いているのを見つけました。
あちらは「オオストバリア」のような気がします。
難しいーーーーー。

オオストバリアの写真はこちら。(「植物園へようこそ!」へジャンプします。)


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事