コツコツ歩き隊!

仙台駅を探検する  牛たん通り・すし通り・ずんだ小径

ヨリ未知仙台

「訪れるだけでどこかに行きたくなる駅」がテーマの仙台駅(宮城県)。
どこかへ寄り道したくなるインスピレーションにあふれた駅であります。
パンフレットを見ると確かに随所に見どころがあります。

ついつい目がいってしまうのは食べ物の紹介。
ぜひ、実際に見てみようと仙台駅は「牛たん通り・すし通り・ずんだ小径」に向かいました。

こちらにあるのは「宮城の食80」。

宮城県の郷土料理やご当地食材が精巧なミニチュアで紹介されています。
間近で見ると、これがまた実に楽しいので、いくつか写真にしてみました。
(本当は全部写真に収めたかったのですが、80って相当な数!)



ボッケ…太平洋側だと東北以北に生息する魚。宮城県七ケ浜町では晩秋、みそ汁や刺し身で頂く。

あざら…バラメヌケ(メヌケ)のあらと白菜の古漬けを、酒粕と共にトロ火で煮込んだもの。気仙沼地方の料理。
桃生茶…(ものうちゃ)日本最北限(※生産者ベースで県より認証済)のお茶。

アカモク…海藻の一種










等々。

仙台に住んでいる間に全部食べられるといいなぁ。

ところで「牛たん通り・すし通り・ずんだ小径」は魅惑のレストラン通り。
仙台にやって来たビジネスマン人気の通りであります。
(撮影したかったのですが、並んでいる人が多くて、さすがに難しかった。)
お寿司や牛たんをこちらで食べたい時は早めの行動を。


仙台駅3階、新幹線中央改札口を出たらすぐ右へ。

参考資料


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仙台・宮城ライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事