コツコツ歩き隊!

多賀城市のマンホール

マンホール写真集(42)

こちらのマンホールを見つけた時、
「ああ、久しぶりにマンホールの記事、書けるじゃん。」
と思いました。
初めて見るマンホールなのに、なぜか懐かしい気持ちになりました。

宮城県多賀城市のマンホールです。

日本三古碑の一つに数えられる「多賀城碑(壺碑)」が収められている覆堂が描かれています。
多賀城市のシンボルであることがいっぺんで分かる実に良いデザインだと思います。

見つけた場所は多賀神社のある道路。
ここがまた散策するのが楽しくなるくらい、景色の良い所。

ほのぼのとした春の美しい風景に、こちらのマンホールは溶け込んでおりました。

さらに、先に進むと、「東京市型JIS型マンホール」を発見。

正規の東京市型なら〇であるところ、こちらは台形となっており、
こういうのもあるのかと感心しました。

なお、正規の東京市型JIS型マンホールかと思って撮影したこちらのマンホールも「亜型」でありました。
(ガチョーン。)

正規の東京市型JIS型マンホール・多賀城市バージョンの写真が欲しいので、また多賀城市に行きたいと思います。

参考資料

  • るるぶ特別編集「多賀城」


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街歩きのお楽しみ「マンホール」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事