コツコツ歩き隊!

白石市のマンホール

マンホール写真集(49)

私は大河ドラマをよく見ます。
中でも「独眼竜政宗」は大好きなドラマの1つで、2回ほど見ましたが、
もう1度全話見たいと思って、最近、「時代劇専門チャンネル」をよくチェックしております。

ですから、西郷輝彦が演じた片倉小十郎景綱は当然覚えておりまして、
亘理町(わたりちょう・伊達成実公が初代領主)と同様、
片倉家が治めた白石市(しろいしし)にも絶対行くのだと固く誓っていたのでありました。

そして先日、遂に誓いを果たしたのでありました。
JR東北新幹線「白石蔵王」駅から散策を開始すると、早速、ご当地マンホールを発見。
白石に来られた喜びと、マンホール発見の感動が相まって、
「おおおおおおおおおおおおおおお!」と歓声を上げておりました。

という訳で、白石散策で見つけたマンホールは次の通り。

市の花である「ヤマブキ」がたくさん描かれています。
紋章座には白石市の市章が入っています。

ヤマブキの描かれたマンホールがもう1つ。
こちらは写実的に描かれています。
花が描かれたマンホールを見ると、自然と心が和みます。

こちらは白石市のシンボル・白石城が描かれたマンホール。
やはり市の花・ヤマブキも描かれています。
レギュラーバージョンで見ると、最初何の花か、ちょっと分からないのですが、

カラーバージョンで見ると黄色い花なので、ヤマブキであることが分かります。
カラーバージョンは白石城前にあります。

ちなみに、東京型JIS型マンホールは使用されていないようですが、

私道と思われる所で1つ発見しました。
故に白石市においては貴重なものと思われます。
(傑山寺そばの住宅街にて発見。)

さて、白石の街を歩いていると色々な場所でアニメ風のキャラクターが登場します。
「戦国BASARA」人気で白石市にやって来る人もいらっしゃるのだそうです。

…そうですか。「戦国BASARA」ですか。
もはや「独眼竜政宗」ではしゃいでいるのは私だけなのかもしれません。(涙)
今、時代は「戦国BASARA」ですよ!

…なになに、(「戦国BASARA」登場人物紹介を読む…) 明智光秀は快楽殺人狂の異常者とな?
えええええええええっ、ヤダ、そんなの。
残念ながら、私、時代について行けないようです。(笑)

参考資料

  • 白石市公式HP
  • ウィキペディア「戦国BASARA」

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街歩きのお楽しみ「マンホール」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事