現役風俗嬢&派遣OLの行政書士受験日記♪

現役風俗嬢ですが、本職は派遣OLというkanaの行政書士受験日記です♪

☆自転車の二人乗りゎいけません☆

2006-10-13 21:55:07 | Weblog
常識だとゎおもぅけど、

自転車の二人乗りは道路交通法で禁止されてるんだよね。

自転車に二人乗りしていて警察官に怒られた人って結構いるんじゃない?

(kanaはこわくてできませんが)


じゃあ、ママチャリに子供乗せてるオバチャンがいるけど、これはどうだと思う?


答えは6歳未満の子供(年齢はっきりは忘れちゃった)1人までならオッケーなんだ。
一応グレーゾーンにはなるんだけど、大阪府警の警察官から聞いたから間違いない。


なんでかってゆうと、道路交通法上、6歳未満の子供は0.5人扱いなんだ。

つまり、半分。

だから、お母さんと子供1人なら1.5人だからグレーゾーンだけど問題ないんだ。


でも、子供二人だと、0.5+0.5=1だから、二人乗りになっちゃう。

だから本当は禁止行為なんだよ。

こないだあった踏切事故も、電鉄会社側のシステムミスがあったみたいだけど、被害者側は道路交通法違反していたわけだしね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061006-00000151-mai-soci
でも、このケースだと電鉄側の過失が多くなる感じがする。

自殺の場合は損害賠償を電鉄側から億単位で請求されるからね。


自転車二人乗りは禁止行為。
でも、6歳未満の子供が二人乗りしていたら?

理論上は1人扱いだから問題ないけど、

子供の安全や将来のためにやめさせましょう。


>がんばれ! (えぬ。) 2006-10-10 19:26:16

実務に着いたら得意分野もへったくれもないし、試験に出るのは「最低限」必要な知識だからね(笑)
とはいえ、商法とか確かにとっつにくいよね。
昔コメントしたけど、配点との関係で、「苦手な部分は捨てる」のもありやと思います。

何はともあれ、試験まであと少し!
来年には行政書士会で会えるのを楽しみにしてます♪
てか、ウチ来る?(爆)


合格したら、お世話になります(爆)




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


参加してマス♪クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
同じように行政書士目指してる人

その他資格に興味のある人

単に友達が欲しい人(爆

等など

良かったらメールくださいな♪



こんな話はないの?とか、

トリビアレベルの法律知識とか

リクエストもあればどうぞ♪



obakasan_october@mail.goo.ne.jp







1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (マリ)
2006-10-18 07:45:15
最近、イジメでの話題が多いですよね。福岡の中2の男の子も先生にまでイジメられてたとは最悪です☆★そういう私も昔は気が弱い子でした…。何で自殺を選んだかもわかる気がします!でも私は生きる方を選び、今では気が強い女の子なのですが。笑♪でもこの男の子の事が他人事ではない様な気がして…。とても悲しくて、死んだら臭いものには蓋をしろじゃないけど、死んでしまったら実際問題がわからないじゃないですか。私も先生とクラスメート全員からイジメられてたから、悔しいのと先生の態度を見て何処にいても同じだなと思いました!kanaさんは、この事件をどう思いますか?