十子とロドリゲス

田舎住まいの家事手伝いとクワガタの愛の日常

やや巨大殺人コクワガタ

2007-04-06 16:58:39 | コクワガタ
うちで一等最初に羽化したクワガタ。
名前は千草と申します。

羽化からおよそ一週間経って、
とりあえず見た目だけはしっかり大人になりました。



和名:ロドリゲスコクワガタ
学名:Dorcus rectus rodriguez
産地:高知県安芸市畑山
累代:WD(F0)
サイズ:30.5mm
採集日:2006/9/23
羽化日:2007/3/29


てことで早速サイズを計測したわけなんですけど
いきなりそこそこの記録じゃないでしょうか。どうでしょうか。
ネットで検索した限りだと、31mm~32mmくらいが最大ってことになってるみたいですけど。

まあ、3センチ前後というサイズの中での比較なので
たった0.5mmの差でも大きな壁なんだろうとは思うんですけどね。

でも満足満足。

ほくほく。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
べっぴんさん (トノ)
2007-04-06 22:58:53
いよ~。

誰かと思えばべっぴんさんの千草ちゃんじゃないですか?
よく育ちましたね。
さしずめ栄養は十子さんの愛情と言ったところですかな。
返信する
>トノサマ (十子)
2007-04-07 00:43:04
蛹の頃からのつぶらな瞳と鏡みたいにツヤツヤの背中が
チャームポイントなのでございます。
寸胴気味の体格も、真っ黒くなったら
それほどにも感じなくなっちゃいましたし。

愛情の成果のほうはわからないんですけど、
この子には無駄に沢山の菌糸を与えて育ててみました。
マット組の子たちとは大きさ以外に何か違いが出るかなあ。
返信する
Unknown (taikoman3)
2007-04-08 00:36:30
千草ちゃんはでかいですね。
最大まで0.5mm。
う~ん、惜しい!
次は32mm狙って下さいね。
返信する
タイコさん (十子)
2007-04-08 01:20:05
どんなに頑張ってもコクワガタだし井の中の蛙なんですけど
それでも思いがけず大きな子になっちゃってびっくりなのです。

でもまだニョロの体重だと千草の1.5倍くらいある子が3匹いるんですよ。
このまま無事に育ってくれたら32mmくらい問題なさそうに思うんですけど
そんなに単純な話じゃないのかぬ?
返信する
おぉ! (TOMCAT)
2007-04-10 01:33:37
良かったですね(^^)
しかも立派な♀ですねぇ☆千草ちゃんは元気そうだしね!
うちのコクワも蛹室作っているのが何匹かいるので
楽しみです(^^)
菌糸に入れてる奴はまだがっつり食ってるけどね!
返信する
>TOMCATさん (十子)
2007-04-10 13:17:15
ありがとござますー
うちの子はマット組のほうがのんびりかもです。

ただ、うちのはどいつもこいつもみんな引きこもりで
何やってんのか外からじゃ殆ど見る機会がないのです。
まだニョロやってるのか、蛹の準備してるのか、
もしかしたらもう蛹になっちゃってたりして。
とにかく元気にしてたらそれでいいんですけどねえ。

ロドの一件から、コクワガタについては特に
心配で心配でたまらないのでした。
返信する
アルキデス? (Marcy)
2007-04-10 20:00:07
十子さん、おひさです~!
東京帰りです。
でも、しゃべりはバリバリの土佐弁だす。
多分、東京で生活しても、土佐弁が抜けないタイプだと思ふ。

千草、キレイに羽化しましたね♪
わが家のアルキデスも、これくらいのサイズがいます。
コクワでこのサイズは、立派!
返信する
>師匠 (十子)
2007-04-10 21:47:03
おかえんなさーい。
どつかれさまでした。

私はむしろ標準語モードのスイッチはすぐ入るのに
土佐弁に戻すのがすごい手間取っちゃうので困ります。
子供の頃、幡多のほうに住んでたからかなあ。

あっちは土佐弁としては独特なニュアンスですけど
イントネーションとか意外と標準語寄りですもんねえ。
返信する