株式会社マルミツテクノ デじタルかわら版

九州・福岡でマイクロ・ナノバブルを研究開発している(株)マルミツテクノの社長のブログです。

JIMOF2008 その2

2008-11-06 04:34:11 | 仕事

10月30と31日に東京ビックサイトに行きました。(商社さんのおかげで)

前回(JIMTOF2006)は漠然と見て回ってただただ疲れた記憶があり

今回は、予習していきました。

まず、工具関係。

わたくしの住んでる地方でも展示会みたいなやつはあるので大体の

メーカーは何回も見たことがあります。

ちょっと注目したのが、あるメーカーの参考出品のエンドミル。

何でも焼き入れ後の材質でもゴリゴリいけるとか。

ミラ〇ルよりいいんだと。値段も2倍まで行かないけどと言っていたけど...。

一応、見積もりお願いしました。

あと、大阪工機のバック、良かったです。黒色の布バックで、

社名が小さくて、今後も使えそう。

結構、赤やオレンジ、そして黄色が目立ますが、個人的にはこれが一番シンプルでGood!

次に機械メーカー。

一番に、牧野フライスに行きました。

そりゃ、買う機械見とかないと。

森、マザック、三井、三菱、松浦、ロクロク、キタムラ、ファナック

安田、OKK、オークマ、紀和...ぐるりと駆け足で見ましたが、

展示が5軸機多いですな。

サンプルも“どうでっか”といわんばかりのインペラやアンダーカットの製品。

海外部門では、DMG、レーダースに見に行きました。

レーダースでは、“May I help you?”と言われたので、

“No thank you”と言って逃げました。

海外留学経験のある友人に聞いていたので役に立ちました。

ハームレを見れなかったのが悔しいです。



最後にソフトウェア。

手持ちのMastercamのゼネテックに挨拶。

景気よさそう。X3も出たからね。

んで次、VERICUT。話を聞けてよかったです。

細かいところまで質疑できました。



今回すごい出会いがありました。

以前、講演を聞いた、根本機械製作所 根本さんとお話させていただきました。

さすが5軸のパイオニアと言われるように、オーラがありました。

今度また講演を聞きに行こうとおもいます。


こうしてみると今回のJIMTOFは2日でぐるりと見ましたが、

正直、日数が足りないと感じた今日この頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。