ブリッジ コンツェルン

いい橋がたくさんあります

祝橋

2015年08月29日 | 夢を描く
めでたき嫁入り
広島県三次市 【江の川】



祝橋 曲弦プラットトラス橋 1960年
橋長:210m

広島市の街中でバリバリ活躍していた娘が,
山に囲まれた三次にやってきた。
垂直材の細かい飾り,
構門のカーブとリベットの打ち方,
全てが洗練されている。
どうやって迎えたらいいのだろう。

力強い橋脚を用意し,
きれいな白いお化粧を施した。
この地を気に入ってくれるか‥。

その答えは,この地で50年以上過ごしていることが示している。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝橋 (narco)
2018-03-22 12:33:56
太田川橋として架かっていた可部町は、当時、まだ広島市ではなく安佐郡可部町でした、今でこそ広島市のベッドタウンとしてそこそこ拓けてはいますが1960年当時はまだまだのどかな田舎町といった風情でした。それに比べ三次市は県北の中心都市でしたので、どちらかといえば田舎娘が町(街とは言いませんが…)へ嫁に来たといった感じではなかったかと思います...まあ、その時点で39歳ですけれど(笑)

コメントを投稿