Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

名づけて、駿河pizza!?

2004-10-11 16:30:40 | cooking
釜揚げの桜海老、スーパーで見つけて買ってきて、大事に冷凍しといたんだけど、ピザを作ってるときに具の食材とろうとして、トレーを割ってしまった。
えぇぃ、pizzaに、しちまうぞぉ!

長ネギの千切りとたっぷりの桜海老、柚子胡椒マヨネーズを塗ったpizza生地の上に乗っけて、チーズをかけ、焼いてみました。
わりとあっさり、うまいぞよ。カルシウムもたっぷり。
ちりめんじゃこでもなんどかやったピザなのですが、やっぱり桜海老は豪華版だわ。

名づけて「駿河pizza」。

わさびマヨネーズだったら、完璧。こんどわさびマヨでやってみよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアのお菓子をつくって... | トップ | ヤーコン、一週間ためしに食... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クローカ)
2004-10-11 19:36:27
うわ~、おいしそう!!!おやつ食べすぎで夕飯いらないかも...なんて思っていたのに、一気におなかが空きました。柚子胡椒マヨネーズ&桜海老なんて手作りじゃないと会えないピザですね。



kumiさんって、お料理上手でいいなあ~。
返信する
ふるさとの味なんですよ~ (kumi)
2004-10-12 18:00:08
じゃこも桜海老も、駿河湾、しずおか(しぞ~かと静岡弁では言います)の味なんですよ。

地元に行くとスーパーで普通に釜揚げ売ってるし、運がいいと生も手に入るんです。

お弁当のおかずによく桜海老のかき揚げが入ってたんですよ~



pizzaでなくても、フランスパンや食パンなど、pizzaトーストでもいけるかも。よかったらお試しくださいませ♪
返信する
駿河pizza (yumiko)
2004-10-14 23:59:15
不思議な感じなのに、とっても美味しそ~♪

ウチでは桜海老といったら、ほぼ80%かき揚。

で、残り20%は「焼きソバ」と「沖あがり」で半分づつ。

kumiさんは「沖あがり」はご存知でしょうか。

桜海老を、お豆腐とネギで一緒にちょっと甘めに煮たものです。

生も山葵醤油で美味しいのですが、ヒゲがちょっと気になります(^^;



白いくまくまのお話。

私まで、ちょっと幸せ気分にさせていただきました♪
返信する
沖あがりはお初かも。 (kumi)
2004-10-15 23:49:06
おいしそうですね~

なんとなくニュアンスがわかるんだけど、食べた記憶はぴん、とはこないです。

今度挑戦してみまーす!



富士宮やきそばはyumikoさんとyukaちゃんに教わったんでした。

御殿場のアウトレットの帰りなんかは、足柄SAで買って帰ったりします。結構足柄SA,黒はんぺんも置いてたりして、使い勝手いいんですよねぇ♪ 温泉もあるし。



くまくま。ちょっとファンタジーにしてみました。いつまでもこんな気持ちを忘れないでいてほしい、なぁ。

お、ここんとこ毎日抱いて寝てたくまくまがテレビの上に置き去り。寝室に連れてってあげよ。
返信する

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事