Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

「中・エスニック」ほんのり中華風、さつまいもごはん。

2009-09-26 19:43:00 | cooking
材料(4人前)
白米  ・・・  3合
醤油  ・・・  大さじ1
塩   ・・・  小さじ1/2
干ししいたけ
(スライス)・・  ひとつかみ
サツマイモ・・  1本

八角(スターアニス)  ・・・  1個
ごま油・・・・  小さじ1


1.しいたけを水でもどします。(もどした水は捨てないでね)
2.お米をといで水を切り、1のもどし汁を加えいつもの水加減にします。
3.水を大さじ1杯減らして、醤油とごま油、塩を加えてよく混ぜます。
4.2cm角程度に切ったサツマイモを上にのせ、八角を乗せて、炊飯器のスイッチオン。
5.炊けたら(写真)、ざっくり切り混ぜましょう。




 八角を1ついれるのと、小さじ1杯のごま油が、ほんのり中華風なさつまいもごはんです。
しいたけはお好みで別のしめじとか、舞茸なんかでもいいと思いますし、チャーシューや甘辛く下味をつけた豚バラなんか入れても美味しいかも。
お米の半量をもち米にすると(水加減はもち米にあわせて減らしてくださいね)、中華風おこわにもなっちゃいます。
 ここはシンプルにおかずにも合うレシピに仕上げました。
 八角は固いから、食べちゃだめだよ(=^・^=)

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


気に入ったら、ぽちっとしてね。励みになります(=^・^=)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ・フーガスのパン | トップ | 「野菜がおいしい」牛肉とキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事