カリグラフィー

カリグラフィー
水泳、好きな事、好きなもの、こもれび山崎温水プールについて

しりしり

2008-07-02 13:23:32 | 食べ物

「しりしり」とは、沖縄の言葉で「千切りにする」「すりおろす」という意味。

本来子供の頃から、にんじんは嫌い。
だって、朱肉の味がする。
同意してくれた人は1人もいないが・・・・・・
しかしこの歳になると、お肌や健康、料理の彩りのため
にんじんを料理に使う。
そんな私でも、ぺっろっとにんじんを平らげてしまうのが、
沖縄料理のにんじんのしりしり。

 卵を流しいれたところ

にんじんのしりしり

材 料
にんじん 2本
ツナ缶 1個
卵 2~3個
顆粒だし 小さじ1
しょうゆ 小さじ2

作り方
1.千切りスライサーでにんじんをすりおろす。
2.フライパンにごま油を熱し、にんじんを炒める
3.にんじんに火が通ったら、油をきったツナを加え
 顆粒だし、しょうゆであじをつける。
4.卵を解きほぐし、フライパンに流しいれる
5.蓋をして火を弱め蒸し焼きにする
6.卵が固まったら、軽く全体を混ぜ出来上がり。

ツナの代わりに、スパムでも
これなら、にんじん苦手でもたべられるから不思議

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょーどいま (Lara)
2008-07-02 19:15:06
ツナ缶の安売りをしてたので、買ってきたとこ
なんです!!
人参もあるし。
これから作ります!しりしり。
返信する
食べましたか? (nyan)
2008-07-03 15:55:29
Laraさん作ってみましたか?
美味しかったと思うんだけど・・・・
お料理上手のHさんも、
もっといい加減にレシピを伝えたのですが、
美味しかったといっていました。
返信する
にんじんしりしり (しんべ)
2008-07-03 18:51:05
うちのおばーは大根とニンジンをしりしりしてちゃらちゃらします(笑)
返信する
はい! (Lara)
2008-07-03 19:05:15
昨晩、作りました!
夫が会食で一人ご飯だったので、人参を一本、卵を
一個にケチりましたが、美味しくできました
こうすると人参も沢山食べられますね!
私もあまり人参好きじゃないんで。
「朱肉の味」がするとは思いませんが・・・っていうか、朱肉の味がわからない・・・っていうか、朱肉、食べたんですか
返信する
しんべ わからん (nyan)
2008-07-04 09:45:06
ちゃらちゃらって?

大根足すだけであとは同じ?
ツナとかも入れんの?
つくってくれー!
サータアンダギーもね。
返信する
においというか・・・・・ (nyan)
2008-07-04 09:53:43
朱肉の臭いが、にんじんたべた時と
同じ時があるんだけど。
たぶん鮮度が落ちるとそうなるのかな?

結構ご飯のおかずになりますよね。
パパイヤでもしりしりーするらしい・・・
返信する
しんべ (ちゃらちゃら)
2008-07-07 11:04:10
普通に炒めるだけです(笑)
おばぁはコンビーフ入れてましたぁ(´∀`)
返信する
でっ? (nyan)
2008-07-07 17:30:54
しんべ、いつ食べさせてくれんのさ。

そういえば、つのちゃんがしんべのこと
壊れてないか心配しているらしいよ!
返信する
Unknown (ドアラ)
2008-07-08 00:00:14
ラーメン、つけめん、しんべイケメン!
ひっとえんどら~ん!
返信する
ひっとえんどらーん (しんべ)
2008-07-08 22:18:56
食べたいんですか?
食べたいんですか?

心配って…。
元から壊れてるから心配しても…。
返信する

コメントを投稿