雨のようにやさしく

あるがままに日々の思いを綴ります

11月度誌友会

2007-11-27 | 誌友会
今日は誌友会でした。
私より一回り上のT講師が見えて下さいました。

T講師は、子育ての時分に母親教室に参加されて
行事に参加するようになっていったそうです。
しかし一昔前、ひどいリウマチになってしまい、全身が
動かなくなり、入院してしまいました。
リウマチの薬により、糖尿病にもなってしまいました。
地域のお世話役の先輩に「練成会を受けてみたい」と
相談すると、「私たちがお世話するから大丈夫よ!」
と応援され、病院には嘘を言って教区の練成を受けた
そうです。
みんなに抱え上げられて道場に行き、立つも座るも
遅れながらも練成を受けました。
そして薬を捨ててしまいました。
病院に居ても状況は変わらないので、思い切って退院し、
自宅で介護を受けながら療養をしたそうです。
「その頃笑いの練習は1時間していたのよ」
とおっしゃっていました。
練成には毎月参加されたそうです。

「抱えてお風呂に入れてもらっていたけど、ある日主人が
お湯から私をあげるのを忘れてしまってね。
このまま浸かっていたら熱くて叶わない!とそう思ったら
どこをどうしたのか不明だけど一人であがっていたのよね。
動けないと思っていたけど動けたのよね。」
と笑って話してくれました。
一時は障害者の認定まで受けていましたが、段々に調子が
良くなってきたそうです。
今ではまったくお元気です。

T講師はお菓子作りがとてもお上手で、将来はお店を持とうと
考えていらっしゃるほどです。
また、畑仕事もご夫婦でされており、出来た野菜は
デパ地下の地産地消コーナーで販売もされておられます。
輝き溢れる講師のお話を聞き、パワーを戴きました

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本中に (ゆきえ)
2007-11-28 01:09:05
素晴らしい講師は日本中に溢れているんですね。生長の家の凄いところはごく普通の生活の中で、すごい人がいらっしゃるって事ですね。
そうですね (雨のようにやさしく)
2007-11-28 23:58:31
薬を捨ててしまわれるとは、勇気のあることです。まさに背水の陣ですよね。
こんな地方に居ても、素晴らしい体験を持つ講師のお話が聞けて有り難いです。
神意 (祐輝&篤志)
2007-11-29 08:07:50
お風呂の件、ご主人様に、神意が、天下ったからなのでしょうね。・・・何事も善し。