NEBのブログ

3ピースのオリジナルインストバンド,NEB(Nudged elastic band)のブログです.

石鹸で洗うぞ

2008年01月31日 03時33分12秒 | アンヘリカ
こんばんは。
先日、久しぶりにテンション上がる美容室に行ってきまして。

「あー久しぶりぃ~、どうします~?」

「た、短髪でっ、お願いしますっ」

「短髪いいっすね~。この寒い中やるとこがいいっすよ~」

「坊主テイストでっ」

「いいっすよ~。祝!って刈り込み入れてあげますよ」

-あかん、この人ほんまにやる人やった。

「すみません坊主ウソです。でも、坊主に負けない短髪を
お願いします」

「は~い(ジョキジョキ)」

と、どうして坊主にこだわるかというと気合が入りそうだから
です。何で気合いを入れたいかというと、先日レゲエダンサー
のパフォーマンスの後に、ライブをさせてもらう機会があった
からです。
アゲアゲの雰囲気の後に、しっとり聴いてくれはるんか…と
そこはかとなく危惧していたら、ストリートの頃のパンク魂が
蘇ってきまして。
(私はパンクをやったことはありませんが、パンクの人は好き
なのです)

というようなことを、つらつら話していたら、

「はい出来上がり。パンクやってるんでしたよね(にっこり)」

「い、いえレゲ、レゲエとか…おおぅ!気に入りました、あり
がとう!」

ヘルメット被ったら現場のおっちゃんだ、ばっちりですぜ。


よっし、わはは~



アンヘリカ

フレッシュ

2008年01月24日 02時54分19秒 | アンヘリカ
ゲーマー用語で「廃人装備」というのがあるそうで。
膨大な経験値ととてつもないスキルを身につけないと持てない装備
のことで、当然普通の日常生活をしていては追いつかないのです。
現実世界から見ると、ほぼ廃人状態でゲームをやり込んでいる人を、
尊称と蔑称ない交ぜにして「廃人」と呼ぶそうです。

その廃人が家に居るわけ。
ワールドワイドなインターネットゲームを、一日18時間やってます。
ゲームに疲れると、アメリカのテレビドラマのDVDを見まくります。
アメリカ人は怒りっぽいのと行動に出るのが早くて殺伐とした気持ち
になります。
傍で見ていると、ゲーマー用語で使う廃人というより、ほんとの廃人に
見えます。本人も少しそう思っているようですが、とても幸せそうです。

で、なんで廃人生活を送ってるかというと、有給消化してるのです。
それが済んだら職場が変わって東京に行く。私も行く。来月行くのに
まだ住む所が決まっていません。お金が無いから埼玉かも知れない。
運が良ければ神奈川とか・・・。音楽は、また一人からやってく。

NEBは、今までのような形では継続できなくなります。
小川君の骨折が治り、これからと思っていた矢先に決まったので、
私としても断腸の思い(・・・あ、いや腸がちぎれるほどでは)ではあり
ました。ともかく今後のことは、諸々しばらく白紙の状態です。

皆さん今までありがと。

ふじなみ君ありがと。キレのいいギターを、最大限生かせるベースが
弾けなくてごめんね。
小川君ありがと。天才閃き型のあなたのイメージをベースで表現でき
なくてごめんね。

二人共、NEB以外の活動でもこれから確実に活躍していきます。
だって引っ張りだこだから。

もう少しライブが残ってます。試したいことは毎回ある。
とても新鮮です。



アンヘリカ

鉄板ネタ

2008年01月14日 09時56分38秒 | ライブ
NEBは、来週ハウリンバーでライブをさせて頂きます。

1月20日(日)塚本ハウリンバー
チャージ:500円
演奏スタート:20時頃
共演:Bluez-it(演奏順未定)

新曲「ブンブンミナミ」に続き、最新曲「サイババ」を製作中です。
拾得のメニューに、サイババの顔のようなイラストが描いてあった
からです。間に合ったら演奏します。

昨年来、鉄板ネタというものが何となく決まっていて、ライブの曲を
決める際、そういう曲から入れていきます。
例えば
「パチュコ」
気持ちはテックスメックス。不良のチカーノ、みたいな意味(もの凄く
乱暴な解説です)。
ふじなみ君がノリで作った旋律が、何だか危なっかしくて楽しいの。

「虹の見える日」
梅雨時にできた曲で、雨がザーザー降ってるイメージがあったんだ
けど、趣のある日本語の題を小川君が考えてくれました。
ミディアムテンポで取っ付きがいい。

「ジャングル シティ」
ふじなみ君のプロットからできたファンク調の曲。ざっくりした雰囲気
で、ゲストにも入ってもらい易いです。
ありがたいことに、この曲が好きだ、と言って下さる方は多いのです。

等々・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先週は京都の拾得でライブさせて頂きました。

小川君の車にスケートボードが積んであって・・・
「小川君やるの?」
と訊いたら
「前はやってたけど、ボロボロになるから」

「心が」

「いや靴が」


ふじなみ君が弦で指を切って、血止めの瞬間接着剤をみんなで
買いに行って・・・

「京都は、町並みにいちいち風情があっていいっすねえ」

「うんうんうんうん」

「うんうんうんうん」


喫茶店ではやはり、足が吊るとか吊らないとか、筋肉痛がどうとか
話してました。みんな静かに楽しんでいたのです。

あ、そうそう、もう一個ライブが決まりました。

2月8日(金)十三クラブウォーター
(詳細未定、決まり次第お知らせします)

よろしくお願いします。



アンヘリカ

謹賀新年

2008年01月02日 23時00分57秒 | ライブ
明けましておめでとうございます.

しばらくブログの更新をアンへリカにまかせっきりにして,

サボっていましたが,NEBの近況としては,

アンへリカが既に書いてくれたように,

ドラムの小川君の怪我がほぼ治り,1月5日のライブを

行うべく練習を再開しています.

次回のライブでは新曲,「ブンブンミナミ」を披露する予定で,

メンバー一同,ライブをとても楽しみにしています.

次回と次々回(1月20日ハウリンバー)でのライブは,

1時間弱の演奏時間があることもあり,

これまでのNEBの活動(約2年間)を総括するものとなりそうです.

また,近頃練習を再開してから,NEBの3人でしか出すことができない音が

出来上がりつつあるということを実感しています.

と言うわけで,本年もよろしくお願いいたします.


ふじなみ

ライブ

2008年01月02日 00時38分16秒 | アンヘリカ
明けましておめでとうございます。
寒い、年末年始で・・・
皆様体調など崩されませんように。

今週は、久しぶりのNEBライブです。
今回は、一時間近く演奏させて頂けるので、メンバー
一同ちょっと嬉しい。
コンセプトは大体固まりました。小川君の骨はまだ
固まっていません(ジョークを言ってみました)。

1月5日(土)coffee house拾得
演奏スタートは19時頃~
チャージ等はありません、と思う。

新年早々ですが、お時間ありましたら是非お越し下さい。
お待ちしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

年末は、忘年会レゲエライブ。
今の私が享受できるエッセンスが詰まってた。
皆さんが出す「何だか楽しい」って波動がぐるぐるして。

私はただのベース弾くねえちゃんで、気負いも衒いも
なく、ボーカルのYちゃんは、歌いながら旅に出た。
やったことのない表現が、するする出てきて。
ドラムのCちゃんは、手綱を取ってうまく遊ばせてくれて。

対バンの、伝説のアニキが声かけてくれて、
「彼女、弾きながら踊っとったね。気持ち伝わったで。
そのバイブスしっかり受け取ったで~」
みたいな。
なんて優しい好漢揃いだっちゅう・・・。

これ以上何を望む。
大阪でやってきたことの答えがあったやん。



アンヘリカ