**About 95cm**

身長推定95センチ。だけど、そに秘めるパワーたるや怪獣並・・・?

読書

2006-08-21 21:58:48 | WEBLOG

実家にいる間に、ゆっくり本でも読みたいと思ってたけど、コウチのお昼寝が夕方にずれ込んだこと、
そのせいで夜寝るのが遅くなったこと・・・などなどなかなか一人になる時間がなくて、
やっとのことで読み終えたのがこの3冊。

■「チーム・バチスタの栄光」・・・海堂 尊

第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。ずっと前に買ったんだけど、
読む気にならず放置してあった一冊。ドラマ「医龍」でおなじみのバチスタ手術を
題材にしたミステリーで、展開が気になって先へ先へと読み進めたくなるストーリーだったけど、
そこまで期待させておいたわりにはトリックがイマイチだったかなぁ・・・って思うのは
私だけ?だけど、キャラの設定はおもしろくて、時間があるんだったら是非どうぞって感じの本です。

■「赤い指」・・・東野圭吾

直木賞受賞後の初めての作品。希薄な親子関係に引きこもり、認知症の親と介護の問題、
嫁姑の確執などなど、今の社会が抱える問題の縮図のような家族を描いた1冊。
東野圭吾にしては話自体は難しくもなくさらっと読めました。
それゆえに物足りなさを感じると言えば感じるけど、まあまあ楽しめました。

■「粗食のすすめ」・・・幕内秀夫

前に「子供元気レシピ」って言う同じ著者の本を読んで以来、幕内さんのファン。
粗食には興味あるけど、実践できてるかって言うとできてない。
実家にあったこの本を読んで、改めて自分の食生活を見直すきっかけになったよ。
簡単に言うと日本人には日本人にあった昔からの伝統的な食生活、
とにかく「ご飯+お味噌汁+お漬物+お茶」のこの基本が大事だってこと。
って言いながらもその簡単なことがなかなかできないんだけどね~。

最近、読書から遠ざかってたけど、久々に読んで読書モードになっちゃった。
あ~、もう少し自由な時間がほしいーーー。って言いながらのんきにネットを
ウロウロ徘徊してるから時間がないんだけどね・・・。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいじゃん (あっちゃん)
2006-08-22 01:05:59
これだけ本を読んでいたらすごいよ。

わたしもたまに時間が出来ても雑誌を読んだりしちゃって、これ、て読書じゃないよね?!・・・

ハットリのブログに、お勧めの本が書かれていたよ。名前忘れちゃったけど、壮絶そうな本。もしよかったら読んでみては?!
返信する
やるねーーー。 (norinori)
2006-08-22 17:54:48
 限られた時間の中で読書する姿勢に感服!

私も読書の秋には見習って読んでみようかな。

『粗食のすすめ』気になりますね。

一汁三菜、分かっているけどなかなかねーーー。

また、何か面白い本をみつけたら紹介してね。
返信する
素敵♪ (めみぱん)
2006-08-22 21:53:39
読書好きの私としてはうらやましいわ~

「赤い指」は私の中で今読みたいランキングの上位なのよ・・・

「粗食のすすめ」も興味深いわ。

「チーム・バチスタの栄光」は初めて知ったけど、ミステリーって早く読み終えたいよね。



あ~ゆとりが欲しい・・・
返信する
3冊も!! (ささたま)
2006-08-23 01:38:09
「赤い指」そうゆうかんじなのか~

ミステリーではないのかな???

「チームバチスタ・・・」は医龍にはまっていた

アタシには、少々きになる題材ですね。

最近、また読書から遠ざかってるな~

マンガなら読んでるのにね(-_-;)
返信する
Unknown (コウチママ)
2006-08-24 19:11:22
>あっちゃん、

読まない時は全然読まないんだけど、読みたくなると続けて読んでしまうんだよね~。今はその時期に来てるらしい・・・。ハットリくん、オススメの本見てみたよ。かなり重そうな本だね。読んでみたいような、ちょっと怖いような。本屋さんでチェックしてみるわ。ありがと。



>norinoriちゃん、

実家だと、ちょっとぐらいコウチのことほうっておいても誰かみててくれるから、わりと読めたけど、こっちに帰って来てからは無理!本屋さんに行きたくても、コウチが一緒だと「コウチの本も買いたいっ!」てうるさいし、連日コウチの遊びに付き合って疲れて10時には寝ちゃってるしね・・・。norinoriちゃんも、また面白そうな本あったら紹介してね。「夫というもの」だっけ?あれ興味あるんだけど、どんな感じ?



>めみぱんさん、

「赤い指」明日でも持って行くよ~。最近、読んでる本のほとんどはミステリーかも。めみぱんさんは何系が好きなの?ミステリー以外でいい本あったら教えてね。早く幼稚園が始まってほしいよねー。



>ささたまちゃん、

「赤い指」はミステリーだよ。賛否両論色々あるみたいだけど、私的には楽しめたよ。オチが分かった時は、へぇ~~、そうだったんだぁ・・・っと思わず、前の方まで読み返しちゃったぐらい。私も「医龍」にはまってたんだよね~。「医龍」は漫画をBOOK OFFで大人買いして以来はまってて、ドラマは終わったけど漫画ではまだ話が続いてるから、今後の展開が楽しみだよ。何か漫画でオススメってある?
返信する