大きなウッドデッキのあるお家・OMソーラー

きのへそ工房・西峰工務店がお届けする自然素材の家づくり。

地鎮祭。

2010-05-12 17:44:06 | 日記


先日、地鎮祭を行いましたのでその様子をご紹介します。

地鎮祭(別名:とこしずめのまつりとも言う)は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式。

一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもあるそうです。



四方祓(しほうはらい)、土地の四隅をお祓いをし清める。



これからお家づくりのサクセスストーリーが始まります。

お楽しみに♪

ご挨拶を。。。

2010-05-11 13:56:41 | 日記
こちらのブログは、人にも環境にも優しい・心地よい住宅を提供・オススメしております、きのへそ工房㈱西峰工務店の現場施工状況ブログです。


今回のこちらのお家は、アウトドア感覚が味わえるほどの大きなウッドデッキをプランに取り入れた「自慢のお家」♪ 家族でのびのび気持ちよ~く過ごせることでしょう☆


そのお家ができるまでの施工・工事の様子をこのブログに書き残したいと思います。

最後の完成まで、ぜひぜひお付き合い下さい☆