「小さな政府(小泉構造改革)」=格差社会

格差問題を中心とした考察 ※コメント、トラックバックは受け付けません

安倍新内閣の所感 その2

2006年10月18日 | 安倍内閣
安部内閣で次に気になったのは、経済財政担当大臣に就任した「大田弘子氏」(一橋大卒、政策研究大学院大学教授)。

竹中平蔵の「私的懇談会の座長」を引き受けるなど、基本的に竹中氏と方向性は一緒なんだろうな、現実の経済を知らないで机上の理論の人なんだろうなという感じがしている。

他に気になるのは、財務大臣「尾身幸次氏」(一橋大卒、通産官僚出身)が就任したこと。

この方に関しては、平成9年当時「サンデープロジェクト」での話が忘れられない。

第二次橋本政権下、尾身氏の甘い景気見通しに詰め寄る司会の田原総一郎氏に対し、尾身氏は「桜の咲くころには景気は回復する」と言い切っていた

しかしながら景気は回復するどころか、悪化の一途。 その後も「景気は参院選のころから着実に回復する」とか、いい加減な見通しを繰り返した政治家である

結果は、三洋証券北海道拓殖銀行山一証券などの倒産により経済は大混乱し、参院選も自民党は大敗退となったのである。

当然の事ながら、政治家は選挙以外に責任は問われることがないため、尾身氏からはお詫びの言葉など聞くことはなかった。

それどころか、小泉内閣で沖縄及び北方対策担当大臣、科学技術政策担当大臣に抜擢され今回、また財務大臣とは!

こんな先見性のない政治家が主要閣僚、しかも経済閣僚でよろしいのかなと思うのである。


【平成10年4月国会答弁から抜粋】
■国務大臣(尾身幸次君) 景気の回復時期について、私がこれまで申し上げてきた発言に関する御質問がございました。私は、桜の咲くころに景気が回復軌道に復帰し始めると申し上げてまいりましたが、これは、昨年末から本年初めに見られた金融システムについての不安感が金融システム安定化対策等の実施によりほぼ解消してきていることや、三月まで続いた早期是正措置を控えての貸し渋りが四月以降緩和されると期待されることに加え、十年度予算及び税制関連法案などの予算関連法案のほか、電気通信事業、労働者派遣事業、土地の有効利用などに関する規制緩和の法案が四月から五月にかけて順調に成立することになれば、経済は次第に順調な回復軌道に復帰し始めるということを期待したものであります...