気ままな歳時記(その2)

気ままな歳時記の続編です
Sonyα6500とRX100M7で撮った写真で,日々の事や昼飯を気ままに綴っています

仙台駅西口『EDEN』閉店

2024-01-31 19:54:07 | 消える街並み
 2024年1月31日に仙台駅西口『EDEN』が閉店しました。

 『EDEN』は、2011年に仙台ホテル跡地に16店舗が入る複合施設としてオープンしました。

 建物の老朽化ということですが、平屋の建物だったので、仮設的建物と思いましたが、13年近く営業していたことになります。

 今の仙台駅周辺は、S-PalやPARCO1・2、駅東口にも店舗が増え、昔は仙台の表玄関として、「丸光デパート」や仙台で一番格式の高い「仙台ホテル」があり、青葉通り周辺は正に仙台の顔でした。

 しかし、「さくら野百貨店」が閉店したまま、仙台ホテル、日の出ビルの跡地に『EDEN』が出来ましたが、東口の活気と比べ、駅西口は今や仙台駅裏の様を呈しています。

 旧「さくら野百貨店」は、ドン・キホーテが買い取ったもののその後の動きはなく、『EDEN』が閉店し取壊され平地になると仙台駅の青葉通り周辺だけ時間がストップして感じになりますね。

 仙台の表玄関の活気が戻るのはいつになるのでしょうか?

 ペデストリアンデッキから青葉通りを望む


 EDENを望む(その1)


 EDENを望む(その2)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のどんと祭は『青麻神社』 | トップ | 仙台第一生命ビル『黒ビル』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

消える街並み」カテゴリの最新記事