ハルジオン日記

40代、パート主婦、オットと大学生の息子とネコ。毎日のお料理やひとりごと、時々お出かけやコーデなど普通すぎる日々の記録。

普通のハンバーグと私の時短手順

2017-06-23 21:38:39 | ごはん
今日の夜ごはん

ハンバーグと付け合わせ、切り干し大根の煮物、たたきキュウリの和え物、えのき茸とワカメのお味噌汁、もち麦入り白米。



本当にどこにでもある普通のハンバーグ(笑)。

作り方はレシピ通りで特筆することも無い(笑)。

あうて言うなら、みじん切りした玉ねぎはバターと一緒にレンチンしています(^_^)。





いつも炊飯器のスイッチを入れ、炊き上がりまでの約45分で夕飯を作ります。

仕事柄、手早い方だとは自負してますが、私なりの時短手順があるんです。



《今日の場合》

① ごはんのスイッチを入れ、まずはやかんでお湯を沸かす。ゆで卵を作る。

② 冷蔵庫から今日使う野菜をすべて出し、ブロッコリー→お味噌汁の具→玉ねぎ→キュウリ→切り干し大根の煮物の具の順で切る。

③ お湯が沸いたら切りながら、ブロッコリー茹でる→お味噌汁を作る、玉ねぎをレンチン→冷ます、ビニール袋にキュウリと調味料を和えて冷蔵庫へ、を並行作業。

④ 切り干し大根を煮ながら、ハンバーグを焼く。焼きながら洗い物と食器準備。



って、こんな感じです(^_^)。

ポイントとしては、温めなおせる物、冷やす物から作り始めます。だから、焼き物、揚げ物、炒め物は一番最後。

あと、失敗しないようタイマーをセットしてガッツリ並行作業!!

私は常時二つのタイマーを駆使しています(^_^)v。




おまけのはなちゃん。

なぁ〜に、はなちゃん!!うらめしや〜〜みたい(笑)。

変な格好してるね〜(*^▽^*)。






ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

現代版・主婦の三種の神器

2017-06-22 21:45:27 | ひとりごと
『乾燥機付き洗濯機』

『食器洗い機』

『お掃除ロボット』



私はどれも使っていません(苦笑)。

食洗機はキッチンにビルトインタイプが設置されているんですけど、ただの引き出しw。

買おう、使おうって思ったことが無いんです。

昭和の古い人間なんですかねぇ〜〜σ(^_^;)。

根本的に家電類に疎いせいもあるんですが、本当に必要か??本当に使うか??って考えるとやっぱり『いらない』っていう結論に。

洗濯物はお日様に当てたいし、洗い物は仕事で毎日100人分の食器類を洗ってるから3人分なんてアッという間。
床掃除だって豪邸じゃないのでモップを使えばすぐに終わるし。

結局、ケチなのと物が増えるのがイヤなんですよ(笑)。

だったら、多少手間でも自分でやろうって(笑)。

比較的みんなが持っているコーヒーメーカーや圧力鍋も持ってないし‥‥‥。

だって、今使っている炊飯器がそろそろ寿命なんですが、買わずに鍋炊きしようかなぁ〜って迷っているくらい。

近い将来、オットと二人きりになることを考えると、できなくは無いような気がしています( ´ ▽ ` )。




今日のおやつ。

オットの出張みやげ。

関西ではお馴染みらしいりくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ。

生粋の関東人なんで初めて食べました。

フワッフワで美味しいですね(^_^)。




今日の夜ごはん。

キャベツやしめじやパプリカなど冷蔵庫にあった野菜と生トマト5個とブロックベーコンの煮込み。

白ワインを少々入れただけ。ほとんどがトマトと野菜の水分です、

あと、カジキマグロのレモンバターソテーとルッコラサラダ。

そして、横浜『イル・デ・パン』の柔らかパンをトーストして。








ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

麻婆春雨とよだれ鶏の夜ごはん

2017-06-21 21:20:28 | ごはん
私が住む地域、ありえないくらいの暴風雨でした。

タイミングが悪くちょうど帰宅時間。もちろん私は自転車です。

バラバラ大きな音を立て雨が降り、歩いている人の傘は目の前で骨が折れるくらいの強い風。

駅近くではビル風が激しすぎ危険を感じ、さすがに自転車を降りました。

自宅までは約30分。

頑丈なレインウェアを着込み両目くらいしか出てない状態だったのに、家に着いたらシャワーを浴びたみたいにビショビショ。

自転車慣れしている私でも、さすがにヘコみましたよ〜〜( ̄^ ̄)。

ただでさえ仕事で疲れているのに、台風みたいな雨に打たれ身体が冷え、もうヘロヘロ。

帰宅して着替えたらすぐ、ニャンコのはなちゃんと一緒にベットに倒れ込んでしまいました(苦笑)。





帰りにお買い物ができなかったので、夕方、雨が止んでからスーパーへ。

今日の夜ごはん。

麻婆春雨とよだれ鶏。よだれ鶏のゆで汁で作ったスープ、もち麦入り白米。

麻婆春雨は小さい頃から息子の大好物。今は豆板醤を大量投入してほとんどを一人で、おそばみたいに食べています(笑)。

よだれ鶏は自家製のピリ辛ソースをかけて。

トッピングのピーナッツがアクセント。





関西に出張中だったオット。

東海道新幹線が止まっていると聞いて
『もしかしたら帰ってこれない?!』と期待しましたが、しっかり帰宅( ̄◇ ̄;)。

そして、しっかり家で私が作った夜ごはんを食べていましたw。




本格的な梅雨になってしまいましたね(^_^)。





ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

水玉のスカートをはいて‥‥

2017-06-20 21:28:16 | お出かけ
今日のコーデ。

黒ベースの水玉のスカート‥‥‥着ているとやけに落ち着きます(^_^)。

無地よりデザイン性があって、ギンガムより主張がないから??

私はいつも無難にグレーか黒か白を合わせていますが色味のあるものでも大丈夫かも。

白黒じゃ地味すぎるので、サンダルとかごバッグで茶色を差し色にしました。

バッグ以外はマーガレットハウエル。




今日は所用があって、渋谷まで一人でお出かけしてきました。

途中、乗り換え駅で人身事故で電車が止まっているのを知り、わざわざ迂回ルート(;´д`)。

暑い街中を歩いたせいもあり、用事が済んだら即帰宅するつもりでしたがちょっとだけ休憩♪♪。

マーガレットハウエル神南カフェでお茶してきました。

テラスの景色がとってもステキ。くつろぎの空間です。

お茶を飲みながらノンビリ読書していたら、もう少し寄り道したい気分になってきました。

なので、以前から行ってみたかった作家さんの器を扱っているギャラリーへ。

平日のせいかお客が私だけ。店主の方に器の合わせ方をいろいろと教えていただきました。

目からウロコ!!だらけ( ̄O ̄;)。

揃えたい器のイメージが具体的に湧いてきましたが、ゆっくり考えたいので今日はひとつだけ購入。

実物はもっと趣きがあるんだけどなぁー。

私は記録として写真を残しているので、それを見て工夫・反省してるんです(~_~;)。

でも、お店の方の話では『器は実際お料理を盛り付けて使った時の雰囲気を第一にした方が良いですよ。』と。

写真映りとかは気にしないでって(笑)。うーむ、有意義だ(笑)。




結局、なんだかんだアチコチ寄り道を楽しんだ一日になりました( ´∀`)。





ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

新しい車で横浜ドライブ&ランチ

2017-06-18 21:11:30 | お出かけ
大学生の息子。運転免許を取得してからはや一年。

二台目の車をお迎えしました!!

とは言ってもワケあり(笑)。

初代の軽自動車が車検になった時期に、ちょうど80歳になった義父が免許の返納を決めました。

なので、義父の車を譲ってもらったって話(^_^)。





今日はその(中古だけど)新しい車の練習を兼ねて、三人で横浜までドライブしてきました。

まずは、車でないと行きづらい横浜磯子のパン屋さんへ。

カレーパンが人気の『イル・デ・パン』。

土日は午前中に売り切れてしまうらしいのでランチの前に。


パンの種類もかなり豊富(*^^*)。

アレもコレも食べたかったけど、パンは食べ過ぎ注意なので控えめに。

でも、息子は我慢しきれず車の中で甘い系パンをつまみぐい(笑)。




その後、横浜中華街へ。

相変わらず混んでました。なんかバスツアーの人がたくさん。


ハズレのお店が多い横浜中華街ですが、我が家がよく行くは『四五六菜館』。

男子は中華が好きですね。お手頃なお値段のコースをオーダー。

ランチにしてはかなりのボリュームでした(^∇^)。




帰宅してからお楽しみのカレーパンとその仲間たち♪♪。

うわっ、大きい( ̄O ̄;)。

テニスボール、いやソフトボール大だぁ〜(笑)。

中には大きめのお肉がゴロリ。こちらもメンズ好みw。




最後に今日のコーデ。

冷んやりしていたのでリネンではなくコットンのシャツ。

上下共にマーガレットハウエル。








ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加