ハルジオン日記

40代、パート主婦、オットと大学生の息子とネコ。毎日のお料理やひとりごと、時々お出かけやコーデなど普通すぎる日々の記録。

ママ友から本当の友達になった人

2017-04-26 18:45:14 | ひとりごと
今日は出勤の日。

お昼休みは同僚の悩み相談で盛り上がりました(笑)。

同じクラスに強烈なママ友がいるんですって。

クラスもサッカークラブも一緒だから参ってるらしい(;´д`)。

大変だろうけど、職場で愚痴ってゲラゲラ笑い飛ばしちゃえばきっと大丈夫。

みんなが通る道だから。




私は、息子も大学生になってしまったので子育ては卒業。ママ友付き合いも卒業。

そういう類いの悩みからすっかり解放されています。

でも、現役の頃はド〜〜ップリ( ̄O ̄;)。

保護者が意欲的な私立の中学高校でしたし、野球部だったので試合の応援や差し入れ、かなり濃い世界で過ごしました。

もちろん嫌なことも楽しいことも。

すべて息子の為だし、ある意味母親の仕事だと思ってやり遂げました。

子供同士の繋がりが無くなれば終わることだから。

私、わりと人付き合いはドライなので、友達を増やしたいとか全然思わないタイプ。

だから、表面上だけの付き合い、その時だけ楽しければそれで十分だって。

息子が高校卒業までの18年間、その間に2回引っ越しもしました。

数え切れないくらいのママ友との出会いと別れがありましたが‥‥‥‥

こんな私にもたった一人だけ、ママ友から本当の友達になれた人がいるのです。

息子が中学生だった時に同じ野球部だった子のママ。

いくつかの共通点、似ている部分があり、付き合いを重ねるうちに信頼できる人だと確信し、向こうも同じように思ってくれて。

いつの間にか個人的に会うようになり、子供達が卒業した今でも定期的に2人で遊んでます。

私はその人と親しくなれたことだけで『ママ友付き合い、頑張って良かったな!!』って思えるんです。

あんまり乗り気じゃなくても素敵な出会いがあるんですよ。

この年齢で新しい友達ができるなんて本当にありがたい限り。

だから、私も職場の子に『一人か二人くらいは本当の友達になれる人がいるよー。』って励ましてあげました(笑)。





頑張れ〜!!現役子育て世代(^∇^)。






ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

ワクワク夏物の下見へ

2017-04-25 21:36:04 | おしゃれ
陽射しが強くなってきました。

時々、空の色に『夏』を感じるくらい。

昼間は普通に歩いただけなのに、建物の中に入ったらうっすらと汗‥‥汗(苦笑)。

私、暑がりなんで、あっと言う間に薄着になっちゃいそうです(^_^;)。




という事で、今日は息子の前期学費を振り込みに出かけたついでにマーガレットハウエルへ。

半袖やリネン、爽やかなブルー系、やっぱり目を惹くホワイト。

ワクワクだらけです(*^▽^*)。

でも、去年の記録を振り返ってみても、猛烈に暑い時期は外出は自然と自粛。

どうしても着ていてラクな服装になってしまいがち。

だから、もうTシャツやカットソー、リネンのニットなどは洗濯、消耗の激しいアイテムはプチプラで十分かなって思い始めています。

長く着られてキチンと感のあるシャツ系はやっぱりマーガレットで♪♪。

自分の楽しみの為に毎年気に入った物を一枚は買おうと思ってます。

今日もいろいろと下見をさせていただいて『考えてからGWにまた来まーす(^o^)/。』って帰ってきました。

本当に迷っていますし、さすがに息子の学費数十万を支払った直後に高額な買い物する気になれなかった(苦笑)。

どうしようかな〜??悩むのも楽しい時間ですね〜(^ ^)。




今日のコーデ。

今、着ていて一番テンションが上がるギンガムチェックのスカートとニット。

共にマーガレットハウエル。





おまけのはなちゃん。

はなちゃんのテンションが上がる三角折りしたレジ袋。

普通の白いレジ袋じゃダメなんです!!

ピンクじゃないと興奮して遊ばないんですよ(笑)。

やっぱり女の子なんだね〜(笑)。





ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

鯛めしと筑前煮の夜ごはん

2017-04-24 21:33:38 | ごはん
まだ風邪は完治してないけど今日は出勤してきました。

咳も出るし鼻も詰まってるし、頭はボゥ〜‥‥(ー ー;)。

メイン調理担当だったのですが、味、特に塩加減が全然わからなかったので味見は人まかせ(苦笑)。

なんとかやり遂げました。




体調がイマイチだっていうのに、昨日オットがどこかから鯛を調達してきたので、今日は強制的に鯛めし。

しかも量が多すぎて炊飯器におさまらず、わざわざ土鍋で炊きました。

あと、作るのも食べるのも大好きな筑前煮をル・クルーゼのお鍋で。

汁物はかきたま汁。

鯛は塩と酒をふり、一度焼いてから。

その方が臭みが消え、香ばしくなりグンと美味に(^_^)。

お米の下にも鯛が埋まってます(笑)。

食べる時は魚をほぐし、全体を混ぜてから。

もちろんオットの仕事です(笑)。

本当はもうちょっときれいにやって欲しかったんですけど(⌒-⌒; )。




今日はオットが6時に帰ってきてしまい疲労倍増‥‥‥(;´д`)。

私がごはんを作っている間にビールを二本も飲んでましたよ。

でも、何気にオットのことが好きなはなちゃんは大喜び!!

(あんまり構いすぎないからなんですかね??息子が近付くと逃げるんですけど)

大好きなハタキで遊んでもらって興奮しまくってました(笑)。

私達が食事してる時も『まだかなぁ〜。はやく遊んで〜。』

って廊下からジィーッとこっちを見てるし(笑)。




明日はお休み!!

だから今日は頑張りましたっ(*´∇`*)。





ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

息子、私と同じジムに入会する。

2017-04-23 10:51:11 | ひとりごと
男の子のエネルギーって凄ましいものがありますよね。生まれた時から。

振り返ると、いかにエネルギーを消費させるかを常に考えていたような気がします。

ヘトヘトになるまで外で遊ばせて、速攻でお風呂とごはんを済ませ、早く寝かせる‥‥‥みたいな(笑)。

特に中学高校はすごかった!!

息子は六年間野球部だったので有り余るパワーのはけ口(!?)がありましたが、それでも人並みに反抗期を経験。

運動したり、何か打ち込めること、かっこよく言えば『将来の夢』みたいな消費の手段が無いってのは若い人には苦しいんでしょうね。




で、少し大人になった現在の息子。

野球サークルに所属はしていますが、中高部活動時代に比べたら運動量は激減。

チームで活動するスポーツって人数や場所が必要だから大人になると難しいのかな。

あとはオットの会社の草野球に参加したり、時々高校の野球部の練習に顔出したり、夕飯前に筋トレとランニングしたり。

それでも何か物足りない様子だったので、私は以前からジム通いを勧めていたのです。

とにかくオットみたいに一日中家に居て、ネットゲームしているような男にはなって欲しくないからっ!!

私も数年間通って気付きましたが、やっぱりジムには『意識高い系』の人が多いようです。

仕事帰りにトレーニングしたり、年齢を重ねても筋肉を維持したり、ストイックな生活ができる人って誰からも尊敬される。

自己管理って大人になる為には出来るようにならなければいけない事。

早速、昨日は体験に行き、そのまま入会の手続きをしてきたようです。

あっ、もちろん会費は自分で支払ってもらいますよ〜(笑)。

これで、息子の世界がまた少し広がりました。

良い刺激になればいいんだけどね(^_^)。





おまけのはなちゃん。

ちょっと風邪気味の私。

咳が出ると体が揺れて居心地が悪いみたい。なんか文句言いたそうな表情(笑)。

でも、ちょこんと乗せた右手が可愛いね。






ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

低カロリー料理と銀座ブラブラ

2017-04-21 21:53:17 | お出かけ
今日は毎月通っているお料理教室の日。

いろんなコースがあるんですが、今は健康と体型維持の為に低カロリー料理のクラスに在籍しています。

私達くらいの世代は、子供が大きくなり時間ができるのでグルメ食べ過ぎになりやすい傾向。

本当は代謝が低下するので食事量も控えなくちゃいけないんだけど。

私もまさにそういう境遇なので、粗食にならない低カロリーの献立には興味津々(^_^)。

今日の実習。

しいたけシュウマイ、混ぜるだけ豆苗チャーハン、えのきの酸辣湯。

食べるとかなり満腹。これで約500キロカロリーってすごいです!!




お教室の後は友人と銀座に移動。

友人いわく、東京で一番美味しい洋菓子のお店。

『イデミ・スギノ』へ。

こちらはテイクアウト不可のケーキもあるし、店内は撮影禁止。

お店はここだけなので、行かないと食べられない非常に繊細な洋菓子のお店。

当然いつも混んでいますが、甘い物好きの方には自信をもってお勧めできる名店です。




食べたら消費が鉄則!!

友人のお買い物に付き合いながら銀座をぶらぶら。

ついでに昨日オープンした『GINZA SIX』へ。

超超超大混雑。

お店の方が注意を促してましたが、エスカレーターは将棋倒しになるんじゃないかってくらい( ;´Д`)。

オープン翌日ですから仕方ないですけど。

店内を上からグルッと一周して、サッサと出てきてしまいました(苦笑)。




最後に‥‥‥いつもならコーデの記録を残しているんですが‥‥。

今朝はあさイチの木村拓哉くんを見入ってしまい遅刻寸前バタバタ。

帰りは友人と話が盛り上がり過ぎて帰りが遅くなり、帰宅ラッシュに重なってしまいヘロヘロ。

今日は無しです(^_^;)。





ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加