†  Pravda vitezi  †

多趣味な三十路女のひとり言

ついにアメリカでも

2010年03月09日 | Figure Skating

ついにフィギュアの関係でアメリカのスポーツコラムに

寄稿された、胡散臭いフィギュアジャッジについての

記事まで発見しました。

タイトルとソースはこちら。

Kim Yu-Na is Overrated; Mao Asada is Underrated  
by Jillita Horton


キム・ヨナは過大評価、浅田真央は過小評価というタイトルですね。

内容を翻訳すると。。。

******************************************************

私にとってキム・ヨナは“クイーン”ではない。
たとえキム・ヨナがバンクーバーオリンピックでゴールドメダルに輝こうと、
たとえ“クイーン”ヨナがSP/FS/トータルスコアで世界最高点をたたき出そうと、
技術的には浅田真央が断然良いフィギュアスケーターであるから、
ヨナは私にとって“クイーン”ではない。

私は、キム・ヨナが過大評価されていると信じている
多くの人々のうちの一人である。
ジャンプが全てではないと指摘される前に言っておくが、
私もそれには同意見だ。
フィギュアはジャンプ以外の要素、スピンやスパイラルもある。
浅田真央はスピンをしながらキム・ヨナの周りを廻る事だって出来るでしょう。
スピンのポジショニングの正確さと同様に、
真央はスピードだってキムのものより勝れているのです。

そして、浅田のスパイラルは、キムのものよりも大きな広がりを持っている。
事実、バンクーバーオリンピックでフィギュアコメンテーターの一人は、
キムのコーチであるブライアン・オーサーがキムにスパイラルの練習を
強化させようとしたが、キムはそれを好まなかった為、
練習が上手くいかなかったと言っている。

その上手くいかなかった練習が現れているのです。
そしてスピンの練習も嫌いなのでしょう。スピードが遅いですから。
ポジショニングが素晴らしい、なんてこともないのです。
“大事件”はキム・ヨナがオリンピックで世界最高点を更新する
という事態で生まれました。
人々が腑に落ちないと感じていることは、
新採点システムが前回のトリノからの
新しいジャッジングシステムであることも関係しているのでしょう。

そして、この最高得点は繰り返し破られていくのでしょう。
実際に今回のキムの最高得点が破られるのに
時間はかからないのではないでしょうか。
多分他のスケーターによって・・・
多分今シーズンの世界選手権あたりで・・・

浅田がオリンピックのFSで跳んだ二つの3A(一つはコンビネーション)が、
キムの3ルッツ+3トゥよりも高いポイントをもらうべきだというのは、
簡単に考えつくことです。
しかし、あるコメンテーターは3A+2コンビネーションは
3ルッツ+3と同じくらいの価値でしかないと言ったのです。

浅田の他の3Aはそこそこの評価を得たでしょうが、
キムの完璧なコンビネーションの方が少し多く
得点を得たのだろうということは理解できます。
しかし、それがキムがどうしてそれほどまでに高得点を得たのか
と言うことの答えにはなりません。
多分小さいことが積み重なってのことなんでしょう。
タノジャンプと呼ばれているような、コンビネーションジャンプの
2つ目とか3つ目の時に腕を上に上げたとか、
そういうことなのでしょうね。

ステップで得点を得たのでしょうか?
私は良いものは見ませんでしたけどね・・・
スピンやスパイラルだってそうです。
あれは何だったの?あれが期待されていたもの?

多分、彼女がFSの前に言ったコメントのせいでしょうか
(あるいは、SPの前に言ったコメントか・・・)。
彼女のコメントは、自身をピーアールすることが良く考えられていて、
言い換えるなら、彼女がゴールドメダルを取れなかった場合、
国全体が彼女を非難するということを述べたのです。
(ファンレベルで。えぇっ?!本当に?)

想像してみてください。
あなたは19歳で、あなたの国でも同じような事が起こるとしたら?
キム・ヨナは正しかったのでしょうね。
キムがゴールドを逃した場合、国は彼女を非難したでしょうね。
賭けたっていいですよ。
そしてジャッジがこの事態を知って、国からプレッシャーをかけられている
彼女のことを可愛そうに思ったから、高い点をあげた、
そういうことかもしれませんね。
可哀想に、たとえ2009年にCMで800万ドルも稼いでいたとしても
それは19歳が耐えるには荷が重過ぎますし、
それゆえジャッジが『彼女にあげよう』と決めて、
彼女の勝利を確実にするため、多くのポイントを与えたのでしょう。
しかし、ベストFSが必ず勝利するわけではありません。
トータルポイントが勝敗を決めることを思い出してください。
SPが鍵なのです。
でもちょっと待ってください、
キム・ヨナのSPが浅田真央より良かったと考えたとした場合でも、
浅田真央がFSで少しミスを犯したことを考慮しても、私はまだ、
なぜにトータルポイントがこうも違うのか解らないのです。

あと、私は解説者がジョアニー・ロシェットのスケートを見て『優雅だ!』と
言うことを止めてくれないかと願っています。
『優雅』は侮辱ではないですか?
いつから優雅はスポーツ精神、運動と同等になったのでしょう。
ロシェットは本当のスポーツ競技者で、情熱的、
そして彼女があと少し体を絞ると、キム・ヨナにとって脅威的な存在になるでしょう。

私は何もキム・ヨナが素晴らしいスケーターではない、と言っているわけではない。
そして彼女がゴールドを受けるべき選手ではない、と言っているわけでもない。
私が言いたいのはキム・ヨナは過大評価されているということ、
そして彼女と、銀メダル、銅メダルとの間に開いた点差が
非常に疑わしげであるということを言っているのです。

なぜジャッジがこんなにダメなのか?
私たちはトリノで起こったことを知っているでしょう?
フィギュアのジャッジは不公平であるということで悪名高いのです。

事実、今回ジョニー・ウィアーのFSでの得点がとんでもなく低かったので、
コメンテーター達は愕然としていました。
にもかかわらず、キム・ヨナについて語っていたのは、
まるで彼女が4回転ジャンプを跳び、
いくつかの3Aを演技後半に跳んだかのような褒め称え方でした。


アメリカの16歳、長洲未来は打倒キム・ヨナの最短コースにいるようです。
長洲のスピンとスパイラルのポイントは浅田をも凌いでいます。
来る2014年のソチオリンピック、そこではキム・ヨナを打ち負かすスケーターが
必ず存在しているでしょう。
私たちがまだ見たことも聞いたことも無いスケーター、
この数年でスケート界を騒がし、そして新しい基準となるような選手が。

******************************************************


こういう意見の露出は極めて低いですが、

それでも確実に海外でもフィギュアのジャッジングに

不透明な何かを感じている人は多いようです。


大国ロシアとフランスを敵に回してしまった韓国とカナダ。

ソチ開催で思い知る日が来るんでしょうか。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりと)
2010-03-14 21:14:47
この記事はしってたのですが、英語が苦手でうまく訳せていませんでした。
すばらしい訳でとても参考になりました。このblogを知ったのは僕のblogのコメントで教えてくれた方がいたからです。いまキムヨナの数々の疑惑 ミヤネ屋などマスゴミをたたいています。よろしかったら見に来てください。リンクも貼らせてもらいます。すこしお時間いりますが。
返信する
なりとさん (ブログ主)
2010-03-14 22:49:32
コメントありがとうございました。
つたない意訳ですが、読んでいただきありがとうございました。

スポーツ報道に携わる家に生まれ、フィギュアに限らず様々なスポーツを年間通して何十年と見ています。
ジャーナリストである父も最近の情報操作と報道の在り方を嘆いています。
スポーツもろくに知らないワイドショーの人間が
現場へのこのこと現れて外国メディアのひんしゅくを買っていると最近いつも言っています。

父はアナログ人間なのでネットという発言の場を
使いません。 私が我が家の代表で意見をこれからも書き続けていきます。
返信する
Unknown (なりと)
2010-03-15 00:36:17
ほんと 今二本にはまともなジャーナリストがいませんよね
英語 不得意なので 翻訳して~~とお頼みするかもしれません 仲良くしてくださいね
返信する
Unknown (みき)
2010-03-15 03:37:34
訳、ありがとうございました。
非常にわかりやすかったです。
日本人以外の客観的な良い記事ですね。

私自身はロシェットの点も高いと感じた訳ですが
滑りは素晴らしいと思いました。
真央ちゃんの成功を見越してキムヨナの点数を上げすぎたんで
真央ちゃん、ロシェットあわせてインフラしたのかなぁなんて思います....。


他国選手を誉めるのは全く構いませんが、いつからマスコミは自国の選手を
あんなに吊るし上げる様になったのでしょう。
孤独に戦った真央ちゃんには頭が下がります。
返信する
みきさん (ブログ主)
2010-03-15 11:27:41
訪問ありがとうございます。
ロシェット選手の場合は、同情点がとても含まれていると思いますが、それは地元開催ということもあって仕方がないのかなとは思います。
男子のチャン選手も異常な高得点でしたからね。

日本のマスコミに関して言えば、民放は全滅。
正しいことを言う人が干されるようですから、
最悪です。

政治的な大きな黒いパワーと戦っている選手たちが可哀想です。
返信する
私も (なのは)
2010-03-16 10:58:03
似たような記事をフランスのコラムで見かけました。少なからず最近の採点に不信感を持っている外国人はいるようですね。ロロ様の正式コメントも聞いてみたいところですが、立場上言いにくいのですかね…
返信する
なのはさん (ブログ主)
2010-03-16 11:10:15
コメントありがとうございます。
そうですね。
私はロシアのメディアやスルツカヤが何と言っているか知りたいです。
返信する
Unknown (じゅん)
2010-03-18 19:10:42
ありがとうございます。浅田選手に対する事で心無い記事ばかりで私も沈んだ気持ちの日々でしたが、こちらを拝見して本当に嬉しかった。このような不可解採点をわかってる人が外国にもいると知れて感謝します。浅田選手にも伝わるといいですね。
返信する
トリノ??? (隅田川)
2010-03-22 17:25:48
素晴らしい訳、ありがとうございます。

ところで「トリノで起こったこと」って、荒川の金のことですかね?
返信する
こんばんは。 (tubuoku)
2010-04-01 22:55:31
初めてここに来ました。
こんな評価が世界にあるんですね。
何だか、ホっとしています。

今回の大会で、本音が少しづつ出てきて、
本当に、真央ちゃんは1人でよく戦ったと思います。

文章を紹介してくれて、ありがとうございます。m(__)m
返信する