のうはん会員PRブログ

のうはんの会員さんをPRするブログです。
テンプレート上で(笑)コーヒーが出てきます。
遊びに来るつもりで、どうぞ。

能登島ガラス美術館 ステンドグラス講座

2013-06-15 09:00:00 | 日記
こんにちは、YKKです。

6月9日に能登島ガラス美術館さんで
「大人のためのガラス工芸体験 ステンドグラス講座」
に参加してきました!

”大人の”という響きにおびえつつもガラス美術館へ…



大人な素敵女子に囲まれながらステンドグラスのナイトランプをつくります。
講師は現役のガラス作家 川井英世氏です。とても優しい先生でした。

まず、あらかじめ成形されているガラスの周りに、銅でできたシールをはります。
これはハンダがつかないガラスにハンダを接着するためです。


↑これに

↑これを

必死にはっている様子

しわにならないように…ちょうど真ん中にくるように…慎重に…
全12枚に付けるのに一時間以上もかかってしまいました(+o+)


付け終われば休憩タイム!
レモンタイムのハーブティーです!爽やかなハーブの風味がとてもおいしかったです!(*^_^*)




後半戦はハンダ付けです。

縦をくっつけて…



立ちました!


全ての銅シール部分にハンダをつけて、
仕上げにひたすら磨いて、電球部分にドッキングして

完成です!!!


上から見たようす

我が家の砂壁ですらお洒落に照らすナイトランプ(*^_^*)


ガラス美術館さんではこのようなイベント・ワークショップを行なっております。
今後のイベント予定はガラス美術館さんHPでご確認ください。

能登島ガラス美術館
http://www.city.nanao.ishikawa.jp/glass/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿