こどもどうぶつえん

大阪のてっぺんにある移動動物園。日常のまったりした様子からイベント情報も。

2016年 林間学校 第2期!!

2016-08-23 21:15:52 | 林間学校

今年も、第2期能勢農場林間学校は、福島の子どもたちを迎えての林間学校をおこないました。

8月2日(火)~7日(日)の期間です。通常の林間学校より長い期間なので、めいいっぱい楽しんでもらいたいと思います。

「能勢農場保養林間学校」から「よつば関西保養キャンプ」へと名称も変更となりましたが、能勢農場をフィールドに自炊やキャンプファイヤー、川遊び、農場祭りと盛りだくさんに楽しんでもらいました。

朝早くからの集合ですが、楽しいことに胸いっぱい元気に子どもたちは来ます。そんな子どもたちを見て、スタッフも益々テンションが上がってきます。頑張るぞー!!

 

火曜の昼すぎに能勢農場に着いて、なにはともあれ、まずは各班でテント建てから!!

みんな苦労してのテント建て!!これであっているのか?正直不安。

     

 

水曜日は朝・昼・晩と自炊、みんなで協力して、おいしいご飯を作るぞ!!   

火おこしが中々大変です。

 

上手にできたか食べてからのお楽しみ!!

  

 今回、初めて農作業&収穫体験をしました。とても暑かったけど、土にふれて、自分で収穫した野菜を食べました。

  

 

午後は、昨年もおこなった、ウインナー作り体験。じょうずにできたかなぁ!?

講師は、よつ葉のハム工場の佐藤さん。       

 

 

木曜日は、みんな楽しみの川遊びと、夜はキャンプファイヤー!!

とても暑い日だったので、川の水の冷たさが、ちょうど良かったかなぁ。みんな大はしゃぎで、見てるこちらも楽しくなってきます。

  

キャンプファイヤーでは、各班で「遊び」をだしてもらいました。ドロケイ・リンボーダンス・しっぽ取りなど、星空の元、元気いっぱい遊びました。

 

金曜日は、近くの学校の体育館を借りて、スタッフ(おっちゃん)みんなで楽しみました。

ドッジボールや長縄とび、フラフープ、バランスボールなど、スタッフは暑さでバテバテです。子どもたちには敵いません。

 

 

夜は、またまた恒例の「たこ焼きパーティー」。自分でたこ焼きを作って、めーいっぱい食べてめっちゃ美味しかった!!

 

土曜は「能勢夏祭り」。美味しいもの食べて、能勢太鼓にチャレンジ。

ファイナルの花火がとてもきれいでした。

 

 

 

日曜日の朝、みんなで食べるキャンプ最後のご飯のときの写真です。

 

 

みんなでハイチーズ!!

帰りの京都府亀岡駅で電車を待っているときです。

まだまだ元気な子やお疲れの子と、新幹線の中では、みんなそれぞれに過ごしていました。

 

 

大きな事故なども無くキャンプを終え、福島駅で解散後、無地に家路にみんな向かいました。

来年も、また会えるのを楽しみにしてます。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変御世話になりました (古宇田ゆみ)
2016-09-01 17:44:48
初めてのキャンプ、親戚の家にお泊まりもしたことのない娘で少々不安もありましたが、皆さんにとにかくお任せしよう!と、腹をくくり、家を送り出しました。
帰ってきた娘は少しだけ大人っぽくなっていました。とても楽しかったようで、来年も行きたい❗と言っています。
ぜひ、また来年もお願いいたします。
スタッフの皆様、ありがとうございました✨
返信する

コメントを投稿