コンチュコッテ

それは魔法のコトバ・・・

クラブロワイヤル全国巡業~福岡編~

2008-02-02 22:17:27 | DJ OZMA

2008.02.01~02.02

福岡初上陸~いえ~


急遽参加のkobaを交え、mottan・翔妃・あーやん・koba、4人での福岡観光でした。
ホントに急遽すぎる参加だったkoba、お疲れさんでした。
よく来てくれたよ~楽しかったよ~


朝早~い羽田発の飛行機乗り、朝の9時台には福岡に着いておりました。

まずは福岡着いて一発目
福岡キャナルシティ(名前合ってるかしら?)にて頂きました。

「だるま」の博多とんこつラーメン!
本場のとんこつだけあって犬臭い犬臭いと騒いでいたkobaとあーやん(笑)
あー本場~って味(と匂い)でした。
おいしかったです。

これまたキャナルシティにて
食べ物ばっかだけど

「いきなり団子」
っていうらしい福岡の名物。
何がどう“いきなり”なんだかっていう説明を読んだ気がしなくもないんだけど忘れたよね、はは。
周り餅ではなくて、なんだろうアレは…もちもちした何か…餃子の皮厚くしましたみたいな。で、中には極厚さつまいもとほどよい甘さのつぶあん。
味はグー!!結構お腹いっぱいになる一品。



博多中島屋の「もっちープリン」
いきなり団子にクリソツなこちら、
こっちは正真正銘お餅。中身は生クリーム&プリン
これは美味い!!福岡行く際には是非!
三越あたりで売ってます。



なんだか、閑散としたZepp Fukuokaグッズ売り場付近。
地方のグッズ売り場ってホントに人が並んでなくてサラッと買えてらくちん~
ここにたどり着くまでの道のりも人いなかったな~
福岡ドームのすぐ脇とか通ってんのに。


開場ちょい前にzeppに着いて荷物預けて、ロワイヤル自体はあーやんのお友達(福岡っ子)含めた5人で楽しみました~
オズマからファンになったという子で、えらい新鮮で、なんだかキラキラして見えました。
「氣志團では誰が好きなの?」なんて、お決まりの質問をぶつけてしまった自分が浅はかでした。だってそんな貴重な人種がいるとは思わず…!


ロワイヤル後はお友達も一緒に5人で長浜屋台へ。
福岡の夜といえばやっぱり屋台でしょう。
長浜ラーメンをいただきました。
イカその他もいただきました。
昼も食ったじゃん…て、いいんだよ!福岡なんだから!
福岡と北海道は日に三度ぐらいラーメンでもイイと思っている。

“とんこつらーめん”と“長浜らーめん”はそれぞれ別のもんなのかしらね?
昼食べたこってり系とんこつらーめんとは違って、長浜の方は意外とあっさり。でも味はしっかり、みたいな。
どっちかって言うと長浜のが美味しかったなー。
雰囲気もあるかもしんないけど。
なんでなのかあの時の自分、屋台付近での写真が一枚もないんだよ。ぬー!


一日目終了。ホテルで寝。



二日目

この日は凄かった。
忙しさもそうだけど、前日夜に必死に考えた観光プランを完璧にこなしたよ。
ロワイヤル中に行ったどこの地方よりも、というかたぶん今までの遠征全部の中で考えてもかな~りイイ線いく廻りっぷりだったと思います。
ご覧あれ。

前日考えたスケジュール

ホテル出発
   


マン喫(この日ロワイヤル恵比寿店のチケ発売日だったのだ!
4人でパソコンにかじり付く)
   
↓(電車で約1時間)

柳川 川くだり
(ばっちり氣志團さんが行った観光会社でしたv所要時間約70分)



本吉屋 柳川といえばのうな重
(ここもおそらく氣志團さんの行ったところ)

↓(電車30分)

太宰府天満宮

↓(電車30分)

福岡三越
(頼まれていたおみやを買いに。中島屋の紅茶マーガリンがこれまた絶品)



もつ鍋屋

↓(電車2~30分?)

空港



ざっつタイト。
超ハードなスケジュールを一つも諦めることなくこなし、この日発売だったチケットも人数分確保でき(自分は何一つ貢献できてないけどッ☆)、着いた空港でもラストのダッシュでお土産も買いきり、なんだかわからないけど大変に達成感のある旅でした。

お写真こちら↓


雨のパラつく寒い中、パンチョ…もといポンチョを借りて笠をかぷって足だけはこたつでぬくぬくしながらの川くだり。
船頭のおっちゃんもおもしろいし、途中低めの橋の下をくぐる時は全員で体勢ひくーくしてみたり。
なかなか風情があってグー今度は夏に乗りたい。
例のごとくアイスクリームを食べながらね


証拠写真↑
送迎の車の中に置いてあった。やっぱりね…!
みなさん、「からたち観光」ですよ。要予約。


雨だったので優しきからたち観光の人に店まで送ってもらいました。
うなぎ美味かった~。


大宰府。
あれッ翔妃?(笑)
受験生の知り合いなんかいないのになんとなくで受験祈願えんぴつなど買ってみたり。ホントにいなくて結局使われずに受験シーズンももう終わるね…。
雨と寒さで本殿を撮りわすれて、これはなんだ?なんか手前の門。


大宰府の電話ボックス!
かわゆい~!…と、翔やんみたいなことを言ってみたかっただけ…


ラストもつ鍋ッ早く持ってこいよばかッ!
もう時間いっぱいいっぱいスゴイ勢いでかっこんだ。
うまかった。うまかったんだけどもっと味わって食べたかった…!


やりきったけども若干の悔いが残っているので、
福岡もっかい行きた~い!
食べ物がおいしいぞ福岡~!


以上福岡観光れしたッ


最新の画像もっと見る